![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:154 総数:754495 |
10月19日(木)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算やひき算の4時間目です。 今日はたくさんの練習問題に取り組みました。 大切なことは分母の最小公倍数をみつけて通分することです。 お子さんの定着度をご確認ください。 10月19日(木)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班、原稿がほぼ完成したようで録音に向けて準備をしていました。 早い班も、何度も撮り直し、原稿を修正しているようです。 完成が楽しみです。 10月19日(木)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() 現在、道案内の学習をしています。 今日は、「自分の町にこんな施設があったらよい」というものをつくり、 道案内をし合いました。 10月18日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熊対応により、 来年度の新一年生との出会いはお預けとなってしまいましたが、 最高学年に向かう自覚をもち、学校のために働きました。 10月18日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートタイムは久しぶりにコミュニケーション活動です。 この学級は 「ネコ派か犬派か?」について、 理由を3つ示しながらグループで話し合いました。 10月18日(水)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の続きで、 「水に入れた食塩はなくなったのだろうか?」という学習課題で それを証明するための実験方法を考えました。 どんな方法を考えたのかお子さんに聞いてみてください。 10月17日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 5年生にとっては来年度の新1年生との出会いの場でもあります。 自分の役割を自覚し、 学校に貢献する最高学年への歩みを進めました。 10月17日(火)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「通分」を知り、計算問題に取り組みました。 先日もお伝えした通り、公倍数を見つけることができると スムーズに通分できます。 ご家庭での励ましをお願いします。 10月17日(火)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から新しい学習「物のとけ方」の学習に入りました。 食塩を水に入れたときの様子を観察し、わかったことをまとめています。 10月17日(火)5年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験から「水の中に入れた食塩はなくなったのだろうか?」 という学習問題が見出されました。 これからこの問題を解決していきます。 |
|