![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:172 総数:753861 |
5月31日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学級は新聞紙をちぎりながら会話を楽しんでいました。 どれだけのばせるか、競争していたようです。 そんな「コツ」を聞き合うのもにもコミュニケーションです。 5月31日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はMOS(みんなにつくる お役立ち 沢小コーナー)に取り組みます。 どんなコーナーをつくっていくのか、子供たちのアイディアが楽しみです。 5月30日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「聞くテスト」を行いました。 1年生から続けている聞くテストですが、5年生にもなるとメモも上手になってきました。 インタビューの学習や委員会での活動もメモ力育成には役立っているようです。 5月30日(火)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生で学習した「ゼロ消し」が定着しており、簡単に問題を解いていました。 分からないときは、友達を頼って学習できる雰囲気も醸成されてきています。 自分のお子さんの定着度を引き続きご確認ください。 5月29日(月)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 月曜の朝は「学年読書」です。 気持ちを落ち着かせて、今週の生活を始めます。 5月29日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から小数と小数のかけ算の筆算に入りました。 小数点を打つ場所さえ間違えなければ、今までと計算方法は変わりません。 お子さんの定着度をご確認ください。 5月29日(月)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は発芽に必要な養分について、実験を行いました。 薬品を使ったのは久しぶりだったこともあり、子供たちは 「変化」に目を輝かせていました。 5月26日(金)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メスの腹が大きいのはたまごがあるからだと思うけれど、 オスにだけひれに切れ込みがあるのはなぜだろう・・・?」 動物のからだの特徴には、それぞれ意味があります。 教科書の内容を超える学びにつながることを願っています。 5月26日(金)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生もBFCの仲間入りです。 日々のくらしで防火活動を意識していきましょう! 5月26日(金)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防火教室の前半として、消防署の方から、地震についてのお話がありました。 まずは、家に帰ってから防火・耐震について家の人に聞いてみるようです。 |
|