![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:172 総数:754231 |
2月9日(金)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はコンパスを使って正六角形をつくりました。 なれた手つきで図形を完成させました。 来週からいよいよ「円周」に入ります。 2月8日(木)5年生 今日の授業風景
算数の様子です。
今日は正多角形の描き方を学習しました。 1度ずれると「正」多角形にはなりません。 お子さんへの励ましをお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(木)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝わる表現を考えよう」ということで、 大人向けの文章、子供向けの文章、1年生向けの文章など、 表現方法を考えながら文章を書いていました。 学習の中では「6年生になってから1年生にたくさん使う!」と いろいろは文章の言い回しを考えていました。 2月7日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステンシル版画も完成に近づいてきました。 色の置き方もそれぞれの子供に個性が現れます。 子供に話を聞いてみると、色の濃さや意図的な塗り残しもあるようです。 完成が楽しみです。 2月6日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、災害の起こる原因と対応や取り組みについて学習しています。 今日は一人で調べ活動を行いました。 次回はグループで意見を交流し、考えを広げる予定です。 2月6日(火)5年生 今日の授業風景2
算数の様子です。
前々から予告していた円グラフ、帯グラフのカラーテストを行いました。 割合の求め方を5年生のうちに完璧にしておきましょう! 答案を持ち帰りましたら、お子さんの定着度をご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(月)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は円グラフ、帯グラフの総復習を行いました。 明日はカラーテストを行います。 割合の求め方が身についていれば簡単な問題です。 お子さんへの励ましをお願いします。 2月5日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は電磁石のカラーテストを行いました。 明日は3組も行います。 5年生の学習内容も残り一つとなりました。 お子さんの定着度をご確認ください。 2月5日(月)5年生 今日の授業風景
今日は5・6年生で色団対抗百人一首大会(練習)がありました。
3月に本格的な大会を行います。 どんなルールなのかお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(金)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「Why」を使って好きな四季とその理由を 尋ね合っていました。 それぞれの四季に好きなイベントもあるようです。 どんな受け答えだったのかお子さんに聞いてみてください。 |
|