![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:172 総数:753861 |
1月15日(月)5年生 今日の授業風景2
理科の様子です。
今日から「電磁石」の学習に入りました。 教師が演示した実験から電磁石についての疑問を出し合った後、 一人一実験用のキットを組みたてました。 キットの組み立ては工作が得意な子供が教えてくれる姿もあり、たのもしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供記者★1月15日(月)5年生 「思いやる心」標語
標語
思いやり 相手の気持ちを 考えて 5−1 M・K 1月12日(金)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「人のたんじょう」のカラーテストを行いました。 先日、DX新聞の発表会を行ったこともあり、満点続出でした。 1月12日(金)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は百分率と歩合を学習しました。 歩合は野球以外ではあまり使われない・・・と思われますが、 「割」は割引商品でお店でよく見かけます。 お子さんの定着度をご確認ください。 1月12日(金)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを使ってドリブルリレーをしていました。 寒い体育館も「競争」ということで熱気に包まれていました。 1月11日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一部の子供たちは、体育館のギャラリー走に取り組んでいました。 若い男の先生と競争している子供も多数いました。 冷え込んだ朝でしたが、運動で温かくなったことを教えてくれました。 1月11日(水)5年生 今日の授業風景2
算数の様子です。
今日から「割合」を計算で求めています。 今まで「何倍か」を求めるために「もと」で割ってきましたが、 その学習が身についている子供は今日の学習は楽勝でした。 次回は百分率へ進む予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写が一段落したため、専科の先生による言語の学習をしています。 今日は「複合語」でした。 どんな言葉を見つけたのか、お子さんに聞いてみてください。 1月10日(水)5年生 今日の授業風景
今日から教科の授業が始まっています。
5年生は3学期も一部の教科を教科担任で進めていきます。 写真は社会科の様子です。 「コンビニでは情報をどのように利用しているか?」という学習課題で話し合っていました。 身近なポイントカードも情報の塊であることを初めて知ったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)5年生 今日の授業風景2
2組の理科の様子です。
2学期に作成した「人のたんじょう」のDX新聞を 自分の言葉で1分程度で発表しました。 言葉に出すことで、定着率はずいぶんと上がることでしょう。 なお、次回はカラーテストを行います。 お子さんへの励ましをお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|