![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:181 総数:755221 |
10月16日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回に引き続き、よりよい学校生活のための提案をグループで話し合いました。 早い班は発表原稿をつくり、練習してました。 10月16日(月)5年生 区域音楽会![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの拍手をもらい、 自己肯定感の高まりが子どもたちの表情から読み取れます。 写真上 リハーサルの様子 写真下 本番の様子(舞台裏から) 10月16日(月)5年生 昼食の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました! 10月14日(土) 5年生 学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間や合唱の練習の時間を通して、自分たちで歌詞の意味や曲の感じを考えることで、よりよい合唱に変化していきました。 今回、発表をして「合唱することがとても楽しかった」や「大きな拍手をもらえてうれしかった」など感想を聞き、子供たちの成長を大きく感じられました。 月曜日にある区域連合音楽会でもたくさん「成長」した姿が見られたらうれしいです。 10月13日(金)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「約分」の概念につながる 同じ大きさの分数を探しました。 約分は先日の「公倍数」の学習が定着していないと なかなか苦労します。 ご家庭での励ましをお願いします。 10月13日(金)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よりよい学校生活のために」という学習に入り、 自分たちで方策を考えます。 教科書では模造紙を使っていますが、代わりにクラウド上で考えをまとめていきます。 グループでの話し合いが中心になりますが、 最終的には原稿をつくって発表し、動画に残そうと考えています。 10月12日(木)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から教科書(下)を使っています。 今日は分母の異なる分数同士のたし算やひき算を行いました。 計算は「分母を〇〇える」ことで可能になります。 どんな学習だったのか、お子さんに聞いてみてください。 10月12日(木)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週に引き続き「読む」という字を書いていました。 「む」の曲がりはうまく書けたでしょうか? 10月12日(木)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もハードル走を行っていました。 跳び方のコツはつかめたでしょうか? お子さんへの励ましをお願いします。 10月11日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 舞台の上から何を思い、何を感じたのでしょう? また、他の学年の演技をみて、どんなことを考えたのでしょう? 1年生が「5年生の歌を聞いて、涙が出そうになったよ」と話していました。 素敵な歌声でした。 |
|