最新更新日:2024/07/05 | |
本日:28
昨日:324 総数:755587 |
5月11日(水)6年生 運動会予行練習
今日は運動会の予行練習でした。
6年生の子供たちは、自分達の競技はもちろん、係の仕事もよく頑張ってくれました。 指示を待つことなく、自分たちで考えて行動していた6年生。さすがです。とても頼りになります。 5月9日(月) 6年生 家庭学習も、頑張っています!
いよいよ今週に迫った運動会。日々練習に力を注ぐ6年生ですが、家庭学習も頑張っています!
綱引きのこつを調べてきた子供、わからない漢字を見つけるために、自分でテストに取り組み、間違えた原因を分析する子供...。 それぞれ、今の自分に必要だと思う学習に一生懸命に取り組んでいます。 4月28日(木) 6年生 連休の過ごし方 メディアと上手に付き合う
連休を前に、6年生は学年集会を行いました。
今日のテーマは、『メディアと上手に付き合う』。 ゲーム障害やメディア依存は病気であることを学び、その病気の恐ろしさについてみんなで考えました。 子供たちは、『ゲームに夢中になると、家族につい強くあたってしまう』『ゲームの世界にのめり込むと、まるでそこに自分がいるみたいになってしまう』『ゲームをするようになってから、口調が強く、性格が変わってしまったように感じる』など、これまでの自分を振り返って感じていることを話し、ゲーム依存に対する危機感を強めていました。 この連休を機会に、ぜひご家庭でもメディア以外の楽しい過ごし方について、お子さんと一緒に考え、実践していただけたらと思います。 4月27日(水) 6年生 個性が光るノート
毎日の課題として提出する漢字練習ノートに、子供たちそれぞれの個性(工夫)が見られるようになってきました。
熟語の意味を調べたノート、間違えやすい漢字のポイントが書き込まれたノート、書き順を書いたノート…。 みんな統一された課題の中でも、自分に本当に必要な内容を考えて学習する。少しずつ子供たちの課題の取り組み方に変化が見え始めています。素敵です。 4月26日(火) 6年生 応援練習の後ところが、練習が終わって、みんなが教室に戻る頃には、ごみは一つも見当たらなくなります。 実は、練習後にその場に残り、ゴミを拾って最終確認をしてくれる人が必ずいるのです。 「誰かにほめられるからやる」「人に言われるから仕方なく」などという理由ではありません。『みんなが使うところ』という意識をもって、自分たちの責任を果たす子供たち。 私たち大人も見習うところがあると感じた瞬間でした。 6年生 家庭科 「私の生活時間を見つめ直そう」6年生 国語科 「漢字の音と形の意味」「うかんむり」のつく漢字を辞書や教科書を使って一生懸命調べようとする姿が見られました。 4月21日(木) 6年生 理科 物を燃やす働きがある気体を調べよう
空気中にある気体のうち、ものを燃やす働きがあるものは?
水上置換法を使って、集気びんに気体を集めます。 班の仲間と協力して、手際よく実験を行うことができました。 4月20日(水) 6年生 運動会に向けて24月19日(火)6年生 運動会に向けて
運動会に向けて、準備をしています。
休み時間も使いながら、みんなが自分の役割に責任をもって取り組んでいます。 今日は応援合戦で使うポンポンが人数分仕上がりました。よくがんばりました。 みんなで協力してつくりあげる運動会。6年生の活躍が楽しみです。 |
|