![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:172 総数:754241 |
7月19日(火)6年生 高山校外学習 昼食
高山別院の大広間を借りて、昼食です。
感染症対策上、散策で購入した食べ物は、お弁当と共に黙食を守ってこちらでいただきました。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等、ご協力いただきありがとうございました。 思い出に残る、素敵な小旅行となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日(火)6年生 高山校外学習 せんべい焼き体験
散策中、せんべい焼きを体験した班もありました。
慣れてくると、だんだん上手になってきました。 自分で焼いたせんべいは、格別です。お家の人に食べてもらうのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日(火)6年生 高山校外学習 陣屋見学
6年生の子供たちは、高山へ校外学習に出かけました。
まずは高山陣屋内の見学です。 庭園や建築、当時の資料等から、江戸から明治の人々の暮らしや文化を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日(火)6年生 高山校外学習 高山市内散策
各班で念入りに下調べをした上で決めた散策コース。
あいにくの天気でしたが、子供たちは班の仲間と散策を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)6年生 あいさつを広げるために 下級生との関わりを増やすために
最近、6年生の中に自主的に児童玄関に出てあいさつ活動をしている子供たちがいます。
今日は、そのあいさつ活動に参加している子供たちの思いをみんなで聴き合いました。 聴き合いをするうちに、「あいさつをもっと広げたい」という思いをもつ人が多い中、「下級生との関わりをもっと増やしたい」という思いで、毎朝玄関に立っている人もいることが分かりました。 最初は、「なかなかあいさつを返してくれない人がいると、やる気がなくなってしまう」と話していた人も、聴き合いの後には気持ちに変化があったのか、「明日も玄関に立つ」と話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(火)6年生 道徳 鑑真の挑戦を支えたものは何だろう
先週の道徳の学習では、『何度失敗しても挑戦を続ける鑑真を支えたもの』について、考えました。
気付きや学びを、今後の暮らしに生かそうとする子供たちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火)6年生 1年生からの嬉しいプレゼント
『先生、見てください!』と、大事そうに広げて見せてくれたのは、かわいいイラストが描かれた1年生からのプレゼントでした。
先日、1年生との交流イベントを行った6年生。 ビンゴコーナーでお世話をしていた6年生の似顔絵を描いてくれたそうです。 ![]() ![]() 沢小のことをもっと知ろう集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(木)6年生 みんなが大事にしていること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほら、○○、こっち持ってきて」最初は、5人ほどの少人数で輪を作り始めました。「男女混じった方がいいよね。」ある人の一言で、男女がいい具合に交ざった小さなピースの輪ができました。「いいね!」 ・・・しかし、その様子にあまり浮かない顔をする人が。ぼそっと一言。「それじゃあなんか分かれとる感じ、せんけ・・・?」しかし、みんなにはその声は届いていません。その時、そのつぶやきを聞いた周りにいた仲間が「ちょっとみんな、聞いて。○○が言いたいことあるって。」「なになに?」「なんか、分かれとるかんじするから、みんなで輪にしたらいいんじゃないかな・・・」 「・・・確かに。」「でも、うまく入りきらんくない?」「やってみればいいねか」「でも、周りにいっぱい手ぇあったら、気持ち悪くない?」 様々な意見が飛び交います。 『「見た目」をとるか、「思い」をとるか。みんなは何を大事にするんだろう?』そんなことを思いながらしばらくして、完成した掲示を見ると、 みんなのピースが学級目標の「輝」を囲んでいました。 男女関係なく、みんなが一つになる。一人一人の思いに寄り添う。みんなで決める。 みんなが一番に大事にしていることは、やっぱりそこなんだなあ。と感じるとても温かな気持ちになった場面でした。 |
|