最新更新日:2024/07/05 | |
本日:30
昨日:324 総数:755589 |
すみれ・ひまわり級 チャレンジ・キッズ
今日は1,2,3,4年生でシャボン玉をしました。真剣にロープで大きなシャボン玉を作ろうとするチーム。小さなかわいいシャボン玉をたくさん作ろうとするチーム。自分たちなりに考えながら、シャボン玉を楽しむ姿が印象的でした。
途中、良い風が吹き、みんなで校舎を越えて飛んでいくシャボン玉を見上げました。 すみれ・ひまわり級 チャレンジキッズ2
チャレンジキッズの2時間目は、ビーンズバッグで遊びました。上に投げたバックをキャッチしたり、体の上に乗せて落とさないように歩いたりと、みんな工夫しながら遊んでいました。
すみれ・ひまわり級 チャレンジキッズ1
今日のチャレンジキッズは、苺の畑の片付けをしました。マルチをはがして、ネットをとり、大きくなった苺の株をみんなで観察しました。
続いて、ポップコーンを植えるために畑の土を作りました。1年生が小さな手で、たくさん土をかきまぜて、ふかふかにしました。「ひかげの土は冷たくて気持ちいい」「ふかふかで野菜も幸せ」と、ステキな言葉が飛び交いました。 途中、どんぐりの芽を見つけて、植えているシーンも見られました。 6月1日(水) すみれ・ひまわり級 お話の会
いくつも用意していただいた本から、ヘビの本をリクエストしました。
興味津々で話を聞かせていただきました。 6月1日(水)すみれ・ひまわり級 みんなで音楽
大好きな音楽に合わせて自由に踊ったり、ボディパーカッション「手びょうし、足ぶみドンドコドン」をみんなで楽しんだりしました。
5月26日(木) すみれ・ひまわり級 チャレンジタイム2
ビーンズバッグ(お手玉)の感触を確かめたり、体に乗せたり、投げたりと自由に活動している中で、背中に乗せている子がいました。そこで、チーム対抗「ビーンズバッグをどれだけ乗せられるか大会」をしました。台になっている子はどんな姿勢がいいか、載せる子たちはどこに載せればいいか、チームで考えながら行った結果、どのチームも成功することができました。まだまだ台になりたい子がたくさんいたので、6年生が中心になって一つの物をつくり上げました。何の形か分かりますか?
5月26日(木) すみれ・ひまわり級 チャレンジタイム1
チャレンジタイムは、「たのしく・なかよく」をめあてに活動しています。楽しく活動しながら、体の動きや動きを考えて工夫する力、友達と動きを合わせたり話し合ったりする力が育つことを目指しています。
今日は、プレイバンド(ゴム)を使った環境を友達と協力してつくるチーム、そこを工夫してくぐったりまたいだりして通るチームに分かれました。交替しながら新しいアイデアを形にしていました。 5月25日(水) すみれ・ひまわり級 みんなで音楽
音楽を五感を使って楽しもう!
右から?左から?自分の番が来るのはいつ?耳と目を研ぎ澄まして行った手拍子のリレーをしました。また、タンブリンのリズムや強弱に合わせて動いたり、止まったりしました。止まったときには指定された体の部位を近くの友達とくっつけるのですが、「ひじ!」と言われて友達とどうやったらくっつけるか、みんなで考えてやってみました。 5月19日(木) すみれ・ひまわり級 野菜の苗を植えました。
今年もすみれ・ひまわり級で、野菜の苗を植えました。
子供たちが育てたい野菜は、トマト、キュウリ、ピーマン、なす、ポップコーン、スイカです。ポットやプランターに土を入れたり、種をまいたり、苗を植えたりと友達と協力しながら行いました。 昨年秋に植えたイチゴが甘い実を付けたため、アリに食べられることがありました。スイカもアリに食べられる?食べられない?食べられないためにどうしよう…などとイチゴの経験から思いを膨らませていました。 4月23日(土)すみれ・ひまわり級 学習参観2時間目
保護者の方々と一緒に、上学年はビーチバレーボール、下学年はドッヂボールを行いました。すみれ・ひまわり級の活動の目当て「たのしく・なかよく」のために、独自のルールを考えて取り組みました。
みんなが楽しめる活動になりました。 |
|