最新更新日:2024/06/28 | |
本日:15
昨日:59 総数:375492 |
むしをさがしたよ!(1年生)草むらや砂山、枯れ葉の下を探す子供たち。 いろんな虫を見つけては、捕まえようと奔走する、元気な子供の姿が見られました。 じゆうけんきゅうのはっぴょうかいをしたよ!(1年生)
9月1日(水)5時間目、国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習で、夏休みの自由研究の発表会をしました。
友達の方に体を向け、興味津々に話を聞く子供の姿が見られました。 シェイクアウトくんれんがあったよ!(1年生)「体を低く」「頭をかくす」「動かない」の3つの動きを確認しました。 机の下にしっかりと入って、足を対角線に持ち、身を守る真剣な子供の姿が見られました。 「おってたてたら」で、1ねん1くみのまちをつくったよ!(1年生)全体で切り離してはいけないところを確認した後に、個別の活動に入りました。 いろいろな折り方で紙を立ち上げていく子供たち。 授業の最後には、それぞれがつくったものを持ち寄って飾りました。思い思いの場所に配置して、楽しむ子供の姿が見られました。 みずてっぽうとすなであそんだよ!(1年生)
7月16日(金)1・2時間目、生活科「あつくなったよ」の学習で、水鉄砲と砂で遊びました。
先日のおためしで、的が壊れてしまった子供たち。原因は「材料が紙だったこと」、「ガムテープのくっつきが足りなかったこと」と意見が出て、遊ぶ前に少し直すことができました。 今回は「砂」の要素も加わり、遊びはいっそう、盛り上がりました。 準備・片付け等のご協力、ありがとうございました。 まとあてのおためしをしたよ!(1年生)「まと」によっては、倒すのが難しいものもあります。どうすれば楽しく遊べるのでしょうか。こわれてしまった「まと」は、どうすればよいのでしょうか。 子供たちからどんな意見がでるのか、今から楽しみです。 どうぶつになりきったよ!(1年生)音楽に合わせて、動物になりきって体育館じゅうを歩き回る子供たちの姿が見られました。 それぞれの動物の特徴をよく感じて、なりきっていました。 ながさをくらべたよ!(1年生)「黒板に長さを書けばいいよ」と、長さを写し取る方法や、「ものさしいくつ分で考えればいいよ」と、様々な方法を思いつく子供たち。 曲げられない「かご」では、網の四角の数を数えていました。 あさがおのえをかいたよ!(1年生)
6月30日(水)4時間目、つるが伸びて大きくなったあさがおの絵を描きました。
いつもの観察カードではなく、画用紙にクレヨンで大きく描きます。 紙をつなげて、大きくなったあさがおをのびのびと描く子供たちでした。 しちゅうをたてたよ!(1年生)
6月25日(金)3時間目、生活科の学習で朝顔の支柱を立てました。
つるがフェンスにからまったり、つる同士でからまったりしている様子だったことから、支柱を立てることになりました。 追肥もあげて、もっと元気に咲いてほしいと願う子供たちでした。 |
|