![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:374372 |
ボールゲームをたのしんだよ!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初めて取り組むゲームなので、教室でルールを確認した後、体育館でやってみました。コーンまで間に合うか、子供たちもドキドキわくわくした様子で攻撃を見守ります。 「どこに投げるといいかな」と、作戦を考える子供の姿が見られました。 ジャンプワールドでたくさんあそんだよ!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「たのしくジャンプできたよ!」「たかくとべるようになったよ!」と学習後の感想を書いていました。 ジャンプワールドであそんだよ!![]() ![]() ![]() ![]() 体育館をぐるぐると回りながら、走ってジャンプしたり、腕を大きく振って両足ジャンプしたり、素早くジャンプしたりと、思い切り体を動かす子供の姿が見られました。 ねんどのごちそうをみあったよ!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 互いのよさを「ほめほめカード」に書きました。「ほんものみたい!」「おっきいね!」と友達の作品のよさを、自然と口にしている子供たちでした。 むしへのてがみをかいたよ!(1年生)
9月21日(火)4時間目、生活科「むしだいすき」の学習で、お世話している虫への手紙を書きました。
「たくさんはっぱをたべて、たまごをうんでね!」「だいすきだよ!」と、虫への思いを手紙に綴る子供の姿が見られました。 ![]() ![]() はばとびあそびをしたよ!(1年生)
9月16日(木)1時間目、体育科の学習で大縄を使った幅跳び遊びをしました。
まっすぐの川とくねくねの川を、助走をつけて、元気よく跳び越す子供たちの姿が見られました。 ![]() ![]() むしをかんさつしたよ!(1年生)
9月15日(水)4時間目、生活科の学習で虫の観察をしました。
「うんちしているよ!」「あしがながいんだね!」 子供たちは、気付いたことを友達と話したり、虫の様子をじっくりと見たりしながら、観察カードにまとめていました。 ![]() ![]() やぶいたかたちから みつけたよ!(1年生)![]() ![]() 先日から用意してもらっていた包装紙や紙袋。最初はおそるおそるやぶっていましたが、だんだん「山に見える!」「鳥に見える!」「これ、何に見える?」など、会話しながら、どんどんやぶってやぶって、想像を広げていく様子が見られました。 この後、白い画用紙に見立てたものをどんどん貼り付けていきます。どんな作品になるのか、次が楽しみです。 むしのすみかをつくったよ!(1年生)
9月14日(火)4時間目、生活科「むしだいすき」の学習で、虫のすみかをつくりました。
「石を入れるんだよ」「えさは、エノコログサだよ」と、クロームブックで調べたことを基に、すみかを整えていきました。 虫が逃げないように、蓋をしっかりと押さえながら、必要なものを入れている子供の姿が見られました。 ![]() ![]() いろいろなとびかたで あそんだよ!(1年生)
9月13日(月)3時間目、体育科の学習で、いろいろ跳び方であそびました。
ペアの体じゃんけんと「ぴよぴよちゃん」のジャンプバージョンで、体と心をほぐした後に、各団に分かれて、「けんけんぱ」のコースをつくりました。 両足踏み切りで跳ぶ子供や、足を入れ替えながら跳ぶ子供など、同じ「けんけんぱ」のコースでも、子供によって跳び方が少しずつちがいます。いろいろな跳び方を試して楽しむ子供たちでした。 ![]() ![]() |
|