3学期お楽しみ会(4年生)
3月22日(月)、6時間目に3学期お楽しみ会をしました。実行委員を中心に、みんなが仲良く楽しめるお楽しみ会を考えてきました。内容は「ふえおに」と「けいどろ」をしました。ただゲームをするのではなく、どうしたらみんなが楽しめるのか、どうしたらスムーズに運営することができるのか、どう話したら相手に伝わるのか、いろいろな気付きをもてる会になっていたらと思います。
【4年生】 2021-03-22 16:54 up!
対戦で白熱(4年生)
3月18日(木)、先日から作成してきたコリントゲームで対戦をしました。自分や友達が作ったものを使って遊ぶことが嬉しそうな子供たちでした。その中で、友達のコリントゲームの工夫点に気付き、修正をしている子供もいました。お家に持ち帰って、お家の人とも対戦したいですね。
【4年生】 2021-03-18 18:12 up!
生活調査隊(4年生)
3月17日(水)、国語科では「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。普段の生活の中で「みんなはどうしているのかな?」と気になっていることについて、グループに分かれて、調べたいテーマを決め、気になる質問をいくつか考え合いました。そして、クロムブックを使って、同じフォーム内に同時進行で質問事項を書き込みながら、クラスの掲示板にグループで作ったアンケートフォームを投稿しました。また、その後、投稿された他のグループのアンケートに答え、集まった回答が集計された結果を見るところまでできました。素早く結果が集まったことや、色々な結果に驚く子供たちでした。
【4年生】 2021-03-17 15:39 up!
くぎうちとんとん(4年生)
3月16日(火)、図画工作科ではくぎうちとんとんをしています。玉を、釘を打って作った囲いのところに飛ばし遊ぶゲーム作りですが、子供たちはどうやったら玉がいろいろなところに飛ぶか、また、障害物を作ればよりおもしろくなるのではないかなどと試行錯誤しながら作っています。友達のよいアイディアを聞いて、自分に取り入れている子供もいました。出来上がって、みんなでゲームをするのが楽しみですね。
【4年生】 2021-03-16 18:42 up!
クロムブックに挑戦!(4年生)
3月11日(木)、昨日クロムブックの初期設定に挑戦することができたので、今日は少しずつ使えることを増やしていこうと、スプレッドシートに自分の好きなものを書き込んだり、友達の言葉にコメントをしたり、クロムブック内でしりとりをしたりしました。少しずつできることが増えていけたらいいですね。
【4年生】 2021-03-11 17:16 up!
ALTとの最後の授業(4年生)
3月11日(木)、今日の外国語活動は、ALTとの最後の授業でした。1年のまとめをゲームや歌を通して楽しくふり返ることができました。特に、Wht's this?ボックスのゲームでは、目隠しをして箱の中身を当て、英語を使って聞いたり答えたりしながら、みんなで盛り上がりました。
【4年生】 2021-03-11 17:16 up!
版画の色刷り第一弾!(4年生)
2月25日(木)、今日の図画工作科では、ようやく版画の板に色を刷ることができました。休業や祝日などで中々色を刷ることができていませんでしたが、子供たちは自分の好きな色を丁寧に塗り、友達と協力して小奉書に刷ることができました。鮮やかな色の出来映えに、子供たちも嬉しそうでした。来週の黒色刷りも楽しみですね。
【4年生】 2021-02-25 19:13 up!
スキー学習(4年生)
2月9日(火)、4年生にとっては初めてのスキー学習でした。楽しみな気持ちと上手く滑れるかなという不安な気持ちで臨んだ子供たちでしたが、一人一人が真剣な表情で取り組んでいました。そんな子供たちの姿は、とてもたくましかったです。「楽しかった!」の言葉に尽きる1日でしたね。また来年も楽しみですね。
【4年生】 2021-02-09 18:21 up!
水を熱すると(4年生)
2月2日(火)、今日の理科では、水を熱すると温度やようすはどうなるのか実験をしました。前時の理科で、水を冷やすと、水の温度やようすはどうなるか実験した子供たちですが、反対に熱するとどうなるのか、生活経験やこれまでの学習と結び付けながら予想をしたり、実験をしたりしていました。どの班も、真剣に観察し、少しの変化も見逃さないようにしているのが印象的でした。
【4年生】 2021-02-02 18:40 up!
バケツットボール(4年生)
1月はもう終わりますが、子供たちは毎日元気に過ごしています。体育科では「バケツットボール」に取り組んでいます。1次リーグで見えてきたチームのよいところ、もっとよくなるところを振り返り、今日から2次リーグの戦いに、気合いを入れている子供たちでした。勝ち負けにこだわってしまうのではなく、どうして勝つことができたのか、どうして負けてしまったのかふり返り、次に向けてステップアップできるようになりたいです。
【4年生】 2021-01-29 17:48 up!