最新更新日:2024/07/31 | |
本日:1
昨日:33 総数:377468 |
校外学習3(5年生)
午前と午後の活動を全力で楽しんだ子供たちですが、それぞれの式では、気持ちを切り替えて話を聴く姿が見られたり、施設のトイレでは自分たちが使った後のスリッパを進んできれいにそろえる姿が見られました。校外ならではの学びがありました。
校外学習2(5年生)
午後の活動は、ザリガニつりと、フライングゴルフの二つの活動でした。ザリガニはあと少しのところで逃げられてしまい、どうしたらよいか相談していたり、フライングゴルフでは友達と声をかけ合いながらコースを回ったり、協力して活動しました。
校外学習1(5年生)
9月4日(金)、呉羽青少年自然の家での校外学習に行ってきました。午前中の活動は池遊びでした。池ジャングルにいかだ、ターザンロープの三つの活動に全力で取り組みました。どの子も汗をかきながら、楽しそうに遊びました。
糸のこスイスイ(5年生)
9月2日(水)、図工の時間にパズルを作成するために糸のこを使用しています。初めて使用する道具のため、慎重に、集中して取り組んでいます。
田んぼの様子(5年生)
8月19日(水)、お盆頃からイネにお米が実り始めました。熱中症対策のため、これまでのように下校時にじっくりと見に行くことができませんが、稲刈りが楽しみですね。
合奏練習(5年生)
8月3日(月)、音楽の時間に「リボンのおどり」の合奏練習をしました。代表の子が前に出てリズムをとっていました。だんだん、それぞれの楽器の音が重なり合う感じがしてきたようです。
田んぼの様子(5年生)
7月21日(火)、蒸し暑い日でしたが、今日も子供たちは下校時に田んぼの様子を見ていました。子供たちがしゃがむとが隠れてしまうくらいイネが成長しています。また、「家の近くの田んぼはお米がついてきていた」との情報がありましたが、学校のイネはまだのようです。
When is your birthday?(5年生)
7月16日(木)、外国語の時間に相手の誕生日と誕生日に欲しい物を聞き合う場面の発表をしました。まだ、緊張しながらですが、何とか伝えようとがんばっている姿が見られました。
形が動く 絵が動く(5年生)
7月10日(金)、図工の時間に「形が動く絵が動く」という学習を始めました。身近な物を使ってアニメーションのように写真を撮っていきます。実際に友達と撮ってみたり、机の上で物を動かしてみたりしました。どのような作品になるでしょうか。
田んぼの様子(5年生)
7月9日(木)、最近は雨が多く、田んぼの様子が心配でしたがイネはぐんぐん成長しているようです。下校時に田んぼを見ていた子供たちが「用水の水が無い!」と驚き、田んぼに水が入らないことを不安に感じていました。なぜ、雨が続いていたのに用水の水がいつもより減っているのでしょう?
|
|