![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:34 総数:374091 |
総合「太田っ子米販売プロジェクト」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り体験(5年生)
総合的な学習の時間として、稲刈りを行いました。秋晴れの気持ちのよい中で汗を流して作業しました。稲を刈り取り、コンバインに稲を運ぶ作業はとても大変でしたが、楽しみながら行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 ホワイトボード伝言板(5年生)
今日は、糸のこを使って板を切る、着色する、ニスをぬる作業をしました。どんどん完成に近づいてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「手作りマスク」5年生![]() ![]() ![]() ![]() 図工「ホワイトボード伝言板」 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語「身近な人を紹介しよう」5年生
ユニット4の今日は、身近な人を紹介するカードを作成し、グループで聞き合いました。自分の身近な人について、できることをプレゼンテーションしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 太田っ子米を販売しよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 理科「花から実へ」 5年生
ヘチマのめばなが咲いているめしべと、まだ花がさいていないめばなのめしべを比べて観察しました。写真に撮ったり、触ってみたりして、ちがいをクロームブックにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語 対話の練習 5年生
国語科「対話の練習」の学習で、「校長先生がペットとして飼うなら、犬かねこのどちらをすすめようか」というテーマで話合いをしました。司会、犬をすすめるチーム、ねこをすすめるチームに分かれて意見を聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科 花のつくりを観察しよう 5年生
理科の学習で、ヘチマの花のつくりを詳しく調べました。今日は、ヘチマのおしべの花粉を採って顕微鏡で観察しました。「黄色の米粒みたい」など、それぞれがじっくり観察して感じたことを記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|