最新更新日:2024/07/12 | |
本日:1
昨日:38 総数:376426 |
いろいろな音色を感じ取ろう(5年生)
9月7日(水)、音楽科ではいろいろな音色を感じ取ろうの学習で『リボンのおどり』の曲の演奏を練習しています。いろいろな楽器を交代交代で練習しました。いろいろな音色に親しんだり、リズムの特徴を意識したりしている様子が感じられました。できるようになることに喜びを感じる子供の表情を見ることができました。
対話の練習(5年生)
9月5日(月)、先週と2回にわたって、国語科「どちらを選びますか?」の学習において、対話の練習をしました。校長先生が犬か猫、どちらをペットとして飼おうか悩んでいるという設定のもと、犬を勧めるチームと猫を勧めるチームに分かれて対話をしました。どのチームも、とっておきの理由を3つ用意したり、質疑応答したりしながら、対話をすることができました。校長先生役の児童は、友達の対話を聞いて、しっかりと理由をもって判断することができました。
おしべの粉を観察(5年生)
8月31日(水)、今日はヘチマのおしべを触ったときに手についた粉を顕微鏡で観察しました。その正体は花粉で、顕微鏡で拡大されたものを見て、「黄色いお米のようだった。」とつぶやいていました。顕微鏡の使い方も正しく使えるように練習しました。
花のつくりを観察しよう(5年生)七夕飾りをしたよ(5年生)
7月6日(水)、いちょうタイムに、5年生の希望者で地区センターの七夕飾りをしました。4〜6年生の願いが書かれた短冊を心を込めて飾ってきました。8月7日まで飾られているとのことです。ぜひ、子供たちの願い事をご覧になってください。
情報モラル講座(5年生)
7月5日(火)、情報モラル講座がありました。インターネット利用率の高い子供たちにとって、情報社会についての正しい理解ができたり、対処方法の在り方を知るよい機械となりました。「はんだん力」と「強い心」を合い言葉に、情報環境と適切に向き合える子供たちになってほしいです。
宿泊学習16(5年生)宿泊学習15(5年生)宿泊学習14(5年生)宿泊学習13(5年生) |
|