最新更新日:2024/06/07 | |
本日:32
昨日:83 総数:373504 |
バスケットボール(5年生)電磁石を強くするには(5年生)
2月14日(火)、理科では「電流がうみ出す力」の学習をしています。今日は、電磁石を強くするにはどうしたらよいのかということで、前時に「コイルの巻き数を増やす」という予想をしたことをもとに実験をしました。
5年生の取り組み(5年生)
2月14日(火)、5年生の2人が卒業を祝う週間のスローガンの掲示を作成してくれました。在校生の思いがつまったスローガンを、心を込めて丁寧に書こうという気持ちが伝わりました。
日本の音楽に親しもう(5年生)
2月1日(水)、音楽科では「日本の音楽に親しもう」の学習で、琴という楽器を体験しました。琴では、音階が漢数字で表記されるので、子供たちは旋律を数字で歌いながら覚えてから演奏しました。弾くことはできても、中々強くいい音で弾くのが難しそうでしたが、最後まで真剣に奏でていました。
ショートエクササイズ(5年生)
1月31日(火)、今日はスクールカウンセラーの先生と一緒にショートエクササイズをしました。まずウォーミングアップとして、後出しじゃんけんをしたり、一言も話さずにジェスチャー等で誕生日順に並んだりするゲームをしました。そのあと、ペアで「どちらが好きかな?」というインタビューゲームをしました。犬と猫はどちらが好き?子供と大人はどちらが好き?など訪ね合い、盛り上がりました。また、友達のまだまだ知らないところに気づけた様子でした。SCの先生は、以前JICAの活動として、エチオピアに行かれたことがるということで、そのときの話もたくさん聞くことができました。
バスケットボール3on3(5年生)
1月26日(木)、体育科では「バスケットボール」の学習が始まりました。今日はハーフコートを使って、3on3で試合をしました。味方からもらうパスはどこにいけばよいのか、また投げる側はどんな風にパスをすればよいのかなど、今後の課題が見えてきましたね。
ミラーステージ(5年生)
1月26日(木)、図画工作科ではミラーステージを作成しています。ものが写るという鏡の特性を生かして、それぞれが想像力を高めながら作っています。まるで奥まで続いているかのような仕掛けをつくったり、体半分を鏡に貼り付けて、まるでもう半分があるかのような仕掛けをつくったり、子供たちのアイディアの面白さが見られました。
方言と共通語(5年生)
1月17日(火)、国語科では「方言と共通語」の学習をしました。富山県の方言クイズをいくつかしましたが、子供たちはあまり知らない様子でした。初めて聞く富山の方言の意味を聞いて驚く子供や、おじいちゃんおばあちゃんがよく使っていると思い出す子供もいました。クイズや調べ学習を通して、方言のよさに気付いたり、共通語の必要性を感じたりする子供たちでした。今日は、富山の方言を使ったオリジナル物語や会話の発表会をしました。意味が通じないこともありましたが、ユーモア溢れる作品ばかりでした。
ミシンに挑戦(5年生)
1月16日(月)、家庭科ではミシンの使い方を学習したり、空縫いをしたりしました。ほとんどの子供たちが、ミシンを使うのが初めてでしたが、手縫いの体験とは違った経験が、ミシンでは期待できそうです。これから家庭科では、布でミシンの練習をして、最後には自分のエプロンを作ります。
日本の音階の特長をみつけよう(5年生)
12月14日(水)、音楽科では、日本の音階の特長をみつけようということで、クロームブックを使って「ド・ミ・ファ・ラ・シ」の5音の音階で旋律をつくりました。子供たちは、ソングメーカーで自分でオリジナルの旋律を作りました。その様子は、作曲家のようでした。最後にみんなで友達の作品を聴き合いましたが、どの作品も外国の音階とは違う日本の音階らしさが出るものになりました。
|
|