![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:78 総数:374677 |
のぞいてみると![]() ![]() 子供たちは完成を想像しながら箱に穴を開けています。 箱に開けた穴にカラーフィルムを貼り、光の色を変えたり、窓をつけたりして楽しそうに作業していました。 完成が楽しみです。 情報モラル講座 5年生![]() ![]() インターネットを利用するときに 「自分を危険から守る」「他の人に被害を与えないようにする」 ための考え方やルールとして学習しました。 外部講師が、子供たちにとって身近な事例を挙げ教えてくださいました。 5年生 田植え体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 等間隔に苗植えができるよう、昔の人がしていた「ころがし」体験をしました。 その後、子供たちは苗を手に丁寧に田に植えていきました。 子供たちは、体験前は田んぼに入って泥だらけになることや、虫やヒルを気にして、あまり気が進まなかったようでした。しかし実際に体験をしてみると、裸足で田んぼに入った感触や冷たい水で泥汚れを落とした時の水の気持ちよさ、手植えで足腰が痛くなり農家の人たちの苦労等、たくさんの事に気づくことができました。 子供たちにとってとてもよい経験になりました。 これからは毎日田んぼの水の管理を責任をもって行っていきます。 5年 ウルトラミュージックパワー![]() ![]() 1年ぶりにも関わらずダンスを覚えていた子供たちでした。 5年生 算数科
算数科では、1立方メートルがどのくらいの体積かを実際に体験しました。予想よりも大きく感じて驚く姿や、「8人入れた」と人数をもとに量感を得る様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|