最新更新日:2024/07/31 | |
本日:12
昨日:21 総数:377693 |
図画工作科「消して かく」(5年生)力の入れ方や手の動かし方を試しながら、工夫して表しました。 5・6年生 休み時間
体育館では、5・6年生で一緒にバスケットボールをしたり、陸上練習をしたりしています。
外国語「Unit2 Happy birthday!」学習の最初より、自分の誕生日を伝えたり、相手の欲しいものを聞いたりする表現を使うことができるようになりました。 外国語「When is your birthday?」(5年生)今日は、色団ごとに誕生日を質問し合い、4月生まれから順番に並ぶ誕生日チェーンをつくる学習をしました。 社会科「国土の地形の特色」(5年生)教科書やインターネットで調べて分かったことを、図を使いながらスライドにまとめています。 書写「点画のつながりと字形」(5年生)今日の書写では、点画のつながりを意識して「ふるさと」という字を揮毫しました。 ひらがなを4文字書くことに最初は不安を感じていたようですが、手本と比べながら練習を重ねることで、少しずつ整った字を書くことができるようになってきました。 明日の運動会に向けて(5・6年生)団で相談して、応援や宝運び、台風の目の練習をしました。 最後は円陣を組み、気合いを入れていました。 田植え体験(5年生)地域の方やJAの方に教えていただきながら取り組みました。 ころがしで印をつけて、田んぼの両側から植えました。 地域の方に優しく教えていただき、田植えの大変さを知ると共に、おいしい太田っ子米にしたいという気持ちが高まりました。 運動会に向けて(5・6年生)今日はあいにくの雨でしたが、体育館で高学年競技の「台風の目」の練習をしました。 本番に向けてどの団も気合十分です。 家庭科「お茶を入れてみよう」(5年生)同じ濃さになるように気をつけて入れたり、使うものを洗ったりするなど、みんなで協力しながら活動しました。 |
|