最新更新日:2024/09/25 | |
本日:82
昨日:79 総数:380019 |
5年生 図画工作科「あの時 あの場所 わたしの思い」今回の学習では、自分の思いが伝わるように構図をよく考えることを目当てに取り組んでいます。中心になるものやどの角度から描くといいか試しながら構図を決めました。 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」1学期に学習した玉結び・玉止めを思い出しながら、ボタン付けに挑戦しました。 教科書の動画を見たり、友達に聞いたりしながら、2つ穴ボタンを付けました。2つ穴ボタンができた人は、4つ穴ボタンにも挑戦しました。 5年生 算数科「図形の角を調べよう」今日は、三角形と四角形の角の大きさの和の学習を生かして、多角形の角の大きさの和について考えました。 仲間と相談しながら多角形を三角形や四角形に分けたり、表にしたりしながら考えました。 5年生 夏休み作品展他の学年の作品を興味深く見る姿が見られました。 音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」(5年生)今日は、3人1組になり、クロームブックを使って、打楽器の音を確かめ、どんなリズムで演奏するか考えました。 学活「歯の健康を考えよう」(5年生)自分の歯磨きの仕方を振り返り、歯磨きの大切さを実感していたようです。 夏休み中に1週間歯磨きを振り返ることができる冊子と、授業で使用した歯ブラシ・歯間ブラシを持ち帰りますので、歯磨きの際にご家庭でも活用してください。 家庭科「ひと針に心をこめて」(5年生)今日は自分のイニシャルを縫っています。 玉止めでは「難しい!」という声がたくさん聞かれました。 明日も家庭科の時間に手縫いに取り組み、上達できるようにがんばります。 5年生 保健
心の発達では、自分や友達の成長を楽しく振り返りました。一人一人の差はあるものの、成長を感じています。
算数科「合同な三角形」(5年生)コンパスや分度器を使って、必要な角度や辺の長さを相談しながら取り組みました。 5年生 ドキドキ!学習のたしかめ
今日は社会の学習のたしかめテストを行いました。直前まで復習する姿が見られました。
|
|