最新更新日:2024/07/31 | |
本日:1
昨日:33 総数:377469 |
わたしたちの新しい教室(6年生)
来週からは全校児童が登校します。クラスの人数が校内で一番多い6年1組は、教室での座席の間隔をとることができるように、今の教室から「音楽室」に場所を移すことになりました。
子供たちは残念に思うのではないかと心配しながら、このことを伝えると、「玄関が近くて便利かも。」、「なんだか楽しそう!」と好意的に捉え、机などの移動作業のために、積極的に働いてくれました。 大変な中でも、物事をポジティブに捉えて明るく過ごそうとする姿を、とても嬉しく感じました。月曜日は、クラス全員と会えるのが楽しみですね。新しい教室で待っています。 マッチを使って火を付けよう(6年生)
分散登校が始まり、クラスにも活気が戻ってきています。
理科「物の燃え方と空気」の学習では、マッチを使って火を付けることが必要です。今日は、マッチの正しい使い方を学び、実際に火を付ける練習をしました。 マッチを使う機会が減りつつある子供たちですが、練習の中で上手に扱うことができるようになってきています。 6年生のみなさんへ(家庭科の課題について)
6年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。
さて、今週の家庭科の課題プリント「朝食バージョンアップ大作戦」について、一部間違いがありました。困った人もいるのではないかと思います。 間違いの場所を、お知らせします。 ○ 教科書P78、P79 → P69〜 となります。 ○ 課題(2)の図1〜図3は、プリントに印刷してあります。 その図を見て、考えましょう。 プリントをすることで、自分の朝食も見つめてみましょう。 |
|