最新更新日:2024/07/31 | |
本日:4
昨日:33 総数:377472 |
校舎の高さは何メートル?(6年生)校舎までの長さと見上げた角度を測ることで、校舎の高さを知ることができます。計測の結果、太田小学校の高さは11.5メートルと分かりました。実際に測ることが難しい長さでも、算数の力で知ることができるのですね。 団の先生と応援会議(6年生)今日は、色団の先生にここまでの演技を見て頂いたり、うまくいかないところを相談したりしました。 よりよい発表ができるように、これからも当日まで相談や練習を重ねていきます。 葉の表面を観察しよう(6年生)拡大して見てみると、特に葉の裏側には、口のような形が確認できました。目では見えない小さな世界には、たくさんの発見が隠れていますね。 水の流れのように(6年生)粘土で形づくった土台に、4色のガラスを並べます。1200度の窯で焼くと、カラスは溶けて、水のように流れ出した作品になります。どのような「流れ」を表現するか、それぞれに工夫し、作品づくりに真剣に取り組みました。 水の通り道を調べよう(6年生)植物の中を水がどのように通っているか調べるために、赤に着色した水につけて、その後、根・茎・葉を切って水の通り道を探しました。色を付けると植物が水を吸い上げている様子がよく分かります。人にも植物にも、水は大切なのですね。 太田小クリーン大作戦「こんなに多くのほこりが見つかった!汚い!」など、学校の中の汚れに驚きながら、どのようにすればきれいになるのか考える姿が多く見られました。 活動後の振り返りでは、「ビフォア・アフターがかなり違ったので、すっきりした」「目につきにくい所にゴミがたまるので、掃除は大切だと思った」「ふだんの掃除でも、すみっこもした方がいいと思う」と、活動のやりがいを感じ、今後の生活に活かせる気づきをしている子供たちが多くいました。 この学びを活かし、今週末は家庭でのクリーン作戦をします。きれいになる喜びを感じながら、活動をしてほしいと思います。家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。 今までありがとうございました!(6年生)6年生にとっては、4年生の時に担任をしてもらい、たくさんの思い出がある先生です。寄せ書きを作ったり、お手紙やプレゼントを用意したりと、気持ちを伝える方法を考えて、笑顔でお見送りしました。 わたしたちの新しい教室(6年生)
来週からは全校児童が登校します。クラスの人数が校内で一番多い6年1組は、教室での座席の間隔をとることができるように、今の教室から「音楽室」に場所を移すことになりました。
子供たちは残念に思うのではないかと心配しながら、このことを伝えると、「玄関が近くて便利かも。」、「なんだか楽しそう!」と好意的に捉え、机などの移動作業のために、積極的に働いてくれました。 大変な中でも、物事をポジティブに捉えて明るく過ごそうとする姿を、とても嬉しく感じました。月曜日は、クラス全員と会えるのが楽しみですね。新しい教室で待っています。 マッチを使って火を付けよう(6年生)
分散登校が始まり、クラスにも活気が戻ってきています。
理科「物の燃え方と空気」の学習では、マッチを使って火を付けることが必要です。今日は、マッチの正しい使い方を学び、実際に火を付ける練習をしました。 マッチを使う機会が減りつつある子供たちですが、練習の中で上手に扱うことができるようになってきています。 6年生のみなさんへ(家庭科の課題について)
6年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。
さて、今週の家庭科の課題プリント「朝食バージョンアップ大作戦」について、一部間違いがありました。困った人もいるのではないかと思います。 間違いの場所を、お知らせします。 ○ 教科書P78、P79 → P69〜 となります。 ○ 課題(2)の図1〜図3は、プリントに印刷してあります。 その図を見て、考えましょう。 プリントをすることで、自分の朝食も見つめてみましょう。 |
|