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最新更新日:2024/07/04 |
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調理実習3(6年生)
できあがりが一番早かった班の調理時間は、片付けも含めて、開始から45分間でした。「先生、調理実習に2時間もいらないんじゃない?僕たち、スムーズだし」と自慢げに話す人もいました。
スクランブルエッグと三色野菜いためは、給食の時間においしく食べました。 振り返りノートの中では、今後、家でもやってみたいという思いを強くした人が、多くいました。今日のことをきっかけに、家庭でチャレンジできたらいいなと思います。 振り返りノートより ○コロナのえいきょうで、調理実習ができない日が続いていたけれど、作ることができてよかったです。次の調理実習も楽しみです。 ○スクランブルエッグの味付けが、難しかったです。今度は、もっと難しい「チャーハン」に挑戦して、己の実力を試したいです。 ![]() ![]() 調理実習2(6年生)
どの班も、ニンジンを切るのに、一苦労。
太くすると、生で食べなければならない。でも、細く切るのは大変。 そんな声も聞かれました。 中には、友達同士、「こうやって、横から包丁を入れて・・・」等、切り方をアドバイスし合う様子が多く見られました。 振り返りノートから ○グループの友達が、スムーズかつきれいに野菜を切っていたので、すごいと思いました。 ○スムーズにできたし、みんなで協力して上手に作れたので、よかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習1(6年生)
今日、家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、三色野菜いためとスクランブルエッグに挑戦しました。
調理開始10分もたたない内に、洗い物をする人を発見しました! 「作りながら、洗い物もすれば、スムーズに作業が進む!」とA君。家でも家族の人が同じようにやっておられるとのことです。他の班でも、片付けもしながら調理を進める姿が多く見られ、驚きました。 ![]() ![]() ブックトークをしよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのお話の魅力や共通点、作者の伝えたいメッセージなどを感じ取り、本を読む楽しさをまたひとつ見つけることができました。 立山校外学習2(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 室堂では、玉殿の岩屋、ミドリガ池、ミクリガ池、地獄谷の周辺を散策しました。 例年の立山登山は、雪が残る7月ですが、今年は見頃を迎えた紅葉を眺めることができた、素敵な校外学習でした。 立山校外学習1(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7月の立山登山は中止になってしまい残念に思っていましたが、今日は天候に恵まれ、雲一つない晴天のもと、気持ちよく歩くことができました。 もうすぐ立山室堂へ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(水)、今日は校外学習にも同行してくださるナチュラリストの先生を講師に迎え、事前学習を行いました。 もう室堂は紅葉の最中で、冬に近づきつつあるそうです。寒さに気を付けながら、貴重な経験ができることを楽しみにしています。 エール交換1(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 全校のみんなと一緒に演技することはできませんが、離れている団の仲間にもエールを届ける気持ちで、大きな声で応援しました。 エール交換2(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() エール交換3(6年生)
各団の発表の後には、すべての色団がひとつになって、太田のみなさんへエールを送りました。運動会を開催できたことへの感謝、そして協力して頑張っていきましょうという思いを込められていました。
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