![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:80 総数:373701 |
もうすぐ立山室堂へ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(水)、今日は校外学習にも同行してくださるナチュラリストの先生を講師に迎え、事前学習を行いました。 もう室堂は紅葉の最中で、冬に近づきつつあるそうです。寒さに気を付けながら、貴重な経験ができることを楽しみにしています。 エール交換1(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 全校のみんなと一緒に演技することはできませんが、離れている団の仲間にもエールを届ける気持ちで、大きな声で応援しました。 エール交換2(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() エール交換3(6年生)
各団の発表の後には、すべての色団がひとつになって、太田のみなさんへエールを送りました。運動会を開催できたことへの感謝、そして協力して頑張っていきましょうという思いを込められていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の高さは何メートル?(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 校舎までの長さと見上げた角度を測ることで、校舎の高さを知ることができます。計測の結果、太田小学校の高さは11.5メートルと分かりました。実際に測ることが難しい長さでも、算数の力で知ることができるのですね。 団の先生と応援会議(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、色団の先生にここまでの演技を見て頂いたり、うまくいかないところを相談したりしました。 よりよい発表ができるように、これからも当日まで相談や練習を重ねていきます。 葉の表面を観察しよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大して見てみると、特に葉の裏側には、口のような形が確認できました。目では見えない小さな世界には、たくさんの発見が隠れていますね。 水の流れのように(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 粘土で形づくった土台に、4色のガラスを並べます。1200度の窯で焼くと、カラスは溶けて、水のように流れ出した作品になります。どのような「流れ」を表現するか、それぞれに工夫し、作品づくりに真剣に取り組みました。 水の通り道を調べよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 植物の中を水がどのように通っているか調べるために、赤に着色した水につけて、その後、根・茎・葉を切って水の通り道を探しました。色を付けると植物が水を吸い上げている様子がよく分かります。人にも植物にも、水は大切なのですね。 太田小クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに多くのほこりが見つかった!汚い!」など、学校の中の汚れに驚きながら、どのようにすればきれいになるのか考える姿が多く見られました。 活動後の振り返りでは、「ビフォア・アフターがかなり違ったので、すっきりした」「目につきにくい所にゴミがたまるので、掃除は大切だと思った」「ふだんの掃除でも、すみっこもした方がいいと思う」と、活動のやりがいを感じ、今後の生活に活かせる気づきをしている子供たちが多くいました。 この学びを活かし、今週末は家庭でのクリーン作戦をします。きれいになる喜びを感じながら、活動をしてほしいと思います。家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。 |
|