最新更新日:2024/06/25 | |
本日:39
昨日:78 総数:374677 |
水溶液のちがいを調べよう(6年生)見た目・におい・蒸発させたときの様子から水溶液のちがいについて調べました。 グループで協力し違いを確かめていました。 なわとびをしています(6年生)短縄では、記録の更新を目指し自分で選んだ種目に取り組んでいました。 長縄では、みんなで跳ぶタイミングを合わせるために声をかけて練習しています。 練習を重ねるたびにコツをつかんで少しずつ跳ぶことができるようになってきました。 仮名の由来(6年生)中国から伝わった漢字を元に、万葉仮名やひらがなやカタカナが作られたことを学習しました。 その後、ひらがなやカタカナの元になった漢字や万葉仮名をくずした形の文字を使って、子供たちが問題を作り、黒板に書きました。最初は解読するのが難しかったのですが、子供たちはすぐに慣れ、すらすらと読んで答えていました。 |
|