最新更新日:2024/09/20 | |
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校舎前の雪かきをしました(6年生)学校に到着すると子供たちはそれぞれに道具を持ち、凍って固まった雪を取り除いていきました。黙々と作業をする6年生。そんな6年生の姿を見てか5年生も手伝ってくれていました。 朝から体を動かす6年生。とても頼もしく感じました。 校外学習へ行ってきました(6年生)卒業記念品として、ガラス製のペーパーウェイトを作りました。 子供たちは、丸型、たまご型、おまんじゅう型の3つから形を選んだ後、泡の大きさや色、デザイン等を決めました。 その後、ガラス作家さんと一緒に真っ赤になったガラスにデザインしていきました。制作中の子供たちは真剣な表情でした。 作品が届くのが今から待ち遠しいです。 水溶液のちがいを調べよう(6年生)見た目・におい・蒸発させたときの様子から水溶液のちがいについて調べました。 グループで協力し違いを確かめていました。 なわとびをしています(6年生)短縄では、記録の更新を目指し自分で選んだ種目に取り組んでいました。 長縄では、みんなで跳ぶタイミングを合わせるために声をかけて練習しています。 練習を重ねるたびにコツをつかんで少しずつ跳ぶことができるようになってきました。 仮名の由来(6年生)中国から伝わった漢字を元に、万葉仮名やひらがなやカタカナが作られたことを学習しました。 その後、ひらがなやカタカナの元になった漢字や万葉仮名をくずした形の文字を使って、子供たちが問題を作り、黒板に書きました。最初は解読するのが難しかったのですが、子供たちはすぐに慣れ、すらすらと読んで答えていました。 調理実習(6年生)ベーコンポテトやジャーマンポテト、野菜のベーコン巻き等、各グループで作る物を決め料理をしました。 切る、ゆでる、炒める等の分担を決めて協力しながら作業を進める子供たち。 実習が始まってからしばらくすると、おいしそうなにおいが家庭科室から漂ってきました。 手慣れた手つきで作業をする子供たちも多く、とても頼もしく感じました。 1食分の献立を考えよう(6年生)
家庭科では「まかせてね 今日の食事」の学習をしています。好みや栄養バランス、予算や作りやすさ等を考えながら、主食、味噌汁、主菜、副菜の献立をつくり、グループで紹介し合いました。野菜をたっぷり摂るために、ハンバーグに大根おろしをかけたり、味噌汁を豚汁にしたりするなど、栄養バランスを意識していました。鯖の塩焼き、ほうれん草のお浸し、納豆汁などの和食の献立も意外と人気があるようです。
トートバッグづくり(6年生)今日は持ち手を縫い付けてたり、イニシャルを刺繍したりしていました。 ミシンの運針もまっすぐ縫っていて丁寧に作品を仕上げていました。 タグラグビー(6年生)4人チームで試合をしています。みんながルールを覚えているので、審判や線審も子供たちが行っています。試合を楽しみながら、体を動かすことができました。 トートバッグづくり(6年生)今日はバッグの上部をまち針で留めた後、ミシンがけをしました。 友達と協力しながら作業を進めていました。 |
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