最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:83 総数:373506 |
ミシンを使って(6年生)子供たちは、クッションづくりに取り組んでいます。 生地に刺繍をしたり、ミシンを使って生地の周りを縫ったりして作業を進めていました。 卒業式に向けて(6年生)パートごとに並び、今日は初めて体育館で歌いました。 いつもは音楽室で練習をしていますが、体育館では響き方も違ってきます。 素敵な歌声が響き渡るよう、これからも練習を重ねていきます。 児童会引き継ぎ式(6年生)6年生は真剣な態度で式に臨み、この一年、各委員会活動で取り組んできたことと、在校生にこれから取り組んでほしいことを伝えていました。 引き継ぎ式にふさわしい真剣な表情、態度で参加した子供たち。 これからは、5年生にアドバイスをして委員会をもり立てていってほしいです。 今週の6年生食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水のそれぞれの性質を調べるためにリトマス紙を使って調べました。 水溶液をリトマス紙に垂らすと色が変わる様子を友達と一緒に確かめていました。 今週の6年生算数卒業旅行という単元で今日はクイズ・パズルコースの学習をしました。 算数の考えを使ったクイズやパズルの問題を友達と一緒に考えたりアドバイスをもらったりして取り組みました。 今週の6年生スクールカウンセラーの先生と一緒にエンカウンターを取り入れた授業をしました。 言葉を使わずに誕生日順に整列したり、「犬とねこどっちが好き?」などの質問をしあったりして、友達との交流を楽しんでいました。 校舎前の雪かきをしました(6年生)学校に到着すると子供たちはそれぞれに道具を持ち、凍って固まった雪を取り除いていきました。黙々と作業をする6年生。そんな6年生の姿を見てか5年生も手伝ってくれていました。 朝から体を動かす6年生。とても頼もしく感じました。 校外学習へ行ってきました(6年生)卒業記念品として、ガラス製のペーパーウェイトを作りました。 子供たちは、丸型、たまご型、おまんじゅう型の3つから形を選んだ後、泡の大きさや色、デザイン等を決めました。 その後、ガラス作家さんと一緒に真っ赤になったガラスにデザインしていきました。制作中の子供たちは真剣な表情でした。 作品が届くのが今から待ち遠しいです。 水溶液のちがいを調べよう(6年生)見た目・におい・蒸発させたときの様子から水溶液のちがいについて調べました。 グループで協力し違いを確かめていました。 なわとびをしています(6年生)短縄では、記録の更新を目指し自分で選んだ種目に取り組んでいました。 長縄では、みんなで跳ぶタイミングを合わせるために声をかけて練習しています。 練習を重ねるたびにコツをつかんで少しずつ跳ぶことができるようになってきました。 |
|