![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:80 総数:373711 |
書写(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 字形を整えるために、正しい筆順で書くこと、次の画へつながるように書くことに気を付けました。 6年生 体育科
体育科「跳び箱運動」では、抱え込み跳びに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「水溶液の性質」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 赤と青のリトマス紙にガラス棒を使って水溶液を垂らすと、いくつかの水溶液で色が変化しました。リトマス紙の色の変化に驚く姿が見られました。 焼き物教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 粘土で形をつくり、色のついたガラスを置きました。 この後、乾燥と焼きしめをしていただき、2月下旬ごろ学校に届けていただく予定です。 どんな作品になるか楽しみです。 家庭科調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある、ベーコンポテト・豆腐と卵のチャンプルー・野菜のベーコン巻きから班で相談して決めました。 ベーコン巻きは野菜を細長く切る方が巻きやすい、人参は火が通るのに時間がかかるから薄く切った方がいいと思ったなど、より手際よく作るためにどうしたらよいか振り返っていました。 プログラミング教育出前講座(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、直線に動かしましたが、トンネルをくぐる、箱を持って運ぶ、腕立て伏せをするなど、だんだん複雑な動きもできるようになりました。 ロボットにさせたい動きをさせるためには、動きを細かくすること、もしうまくいかなかったらどこを変えたらいいか考えることなどを学びました。 村田製作所の先生方、ありがとうございました。 理科「電気とわたしたちのくらし」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 電熱線に発砲ポリスチレンを当てると、切れたり形が変わったりして、驚いていました。 もちつき大会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生。力強い音でした。 理科「電気とわたしたちのくらし」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、手回し発電機で発電し、光や音、運動に変える実験をしました。 実験の仕方を友達に聞くなど、教え合いながら学習に取り組みました。 B・F・C活動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() チラシをつくったり、校内放送をしたりすることを通して、防火について呼びかけていく予定です。 |
|