![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:80 総数:373738 |
国語「海の命」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ペアで考えを交流することで、自分の考えを深める様子が見られました。 6年生 体育科![]() ![]() 社会科「日本とつながり深い国々」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、スライドを見せながら、調べたことを伝えました。 書写(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 字形を整えるために、正しい筆順で書くこと、次の画へつながるように書くことに気を付けました。 6年生 体育科
体育科「跳び箱運動」では、抱え込み跳びに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「水溶液の性質」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 赤と青のリトマス紙にガラス棒を使って水溶液を垂らすと、いくつかの水溶液で色が変化しました。リトマス紙の色の変化に驚く姿が見られました。 焼き物教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 粘土で形をつくり、色のついたガラスを置きました。 この後、乾燥と焼きしめをしていただき、2月下旬ごろ学校に届けていただく予定です。 どんな作品になるか楽しみです。 家庭科調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある、ベーコンポテト・豆腐と卵のチャンプルー・野菜のベーコン巻きから班で相談して決めました。 ベーコン巻きは野菜を細長く切る方が巻きやすい、人参は火が通るのに時間がかかるから薄く切った方がいいと思ったなど、より手際よく作るためにどうしたらよいか振り返っていました。 プログラミング教育出前講座(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、直線に動かしましたが、トンネルをくぐる、箱を持って運ぶ、腕立て伏せをするなど、だんだん複雑な動きもできるようになりました。 ロボットにさせたい動きをさせるためには、動きを細かくすること、もしうまくいかなかったらどこを変えたらいいか考えることなどを学びました。 村田製作所の先生方、ありがとうございました。 理科「電気とわたしたちのくらし」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 電熱線に発砲ポリスチレンを当てると、切れたり形が変わったりして、驚いていました。 |
|