最新更新日:2024/09/27 | |
本日:105
昨日:79 総数:380210 |
6年生 算数科
算数科「線対称な図形」では、線対称な図形の特徴を調べ、問題に挑戦しました。教科書も進化して、デジタル教材としてできます。
6年生 体育科
体育科「多様な動き」では、フラフープを使ってさまざまな動きをしました。
6年生 理科
理科では、物の燃え方と空気の関係を調べました。予想、実験、考察の流れで学習しています。初めてマッチで火を点けた人は、ドキドキしたようでした。
6年生 運動会に向けて
1ヶ月後に迫った運動会に向けて、応援合戦について各団熱心に話合いをしています。しっかりと話し合えるように目線を合わせたり、見通しをもって活動したりすることを意識しています。
6年生 図画工作科
図画工作科「墨で表すと・・・」では、6年生になった自分の気持ちを墨の濃淡や筆の使い方を工夫して表します。今日は試しの時間として、どのように工夫するとイメージに合った作品になるのかを考えました。
6年生 総合的な学習の時間
6年生は、太田小学校の施設のよいところを探しています。あまり活用されていない中庭によさを感じた人が多いようでした。
運動会に向けて(5・6年)棒の持ち方や宝箱の載せ方を相談しながら取り組みました。 6年生 休み時間
6年生は、休み時間の使い方も工夫しています。委員会の相談をしたり、運動会に使う小道具をつくったり、思い切り体を動かしたりと自分で考え行動しようとしています。
6年生 図書室オリエンテーション
図書オリエンテーションを司書の先生にしていただきました。図書室利用の仕方についての説明を聞き、読み聞かせをしてもらいました。
6年生 体育科
50m走をしました。記録更新を狙って何度も挑戦する姿がありました。待ち時間には、桜の木の下で応援練習をしました。
|
|