![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:76 総数:375683 |
6年生 ものづくり
「竹がないなら、作ればいいじゃない」ということで七夕に向けて竹を制作しています。とにかく大きな竹をつくり、太田っ子をびっくりさせたいです。
![]() ![]() 6年生 外国語
外国語の時間に、七夕の願いを英語で書きました。「I want〜.」「I wish 〜.」を用いて書いた短冊を飾り付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 お楽しみ会計画
お楽しみ会をするために話合いをしました。休み時間にもできることとそうでないこと、みんなが楽しめることなど視点をもって考えていました。
その後、プレお楽しみ会としてコンツェルト(団対抗鬼ごっこ、三すくみ)をしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 気付いたら行動
「トイレの掃除が行き届いていない」と気付いた数名が声をかけ、三階男子トイレを磨きました。このステキな行動がどこまで広がるのか楽しみです。
![]() ![]() 6年生 家庭科
夏をすずしく快適に過ごすために考えた自分の意見を紹介しました。質問に対して、論理立てて説明しようとする姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳科
道徳科では、グループのメンバーを柔軟に変更することで多様な意見を受け入れられるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
水泳学習のあとは、書写でした。友情に悩み、友情を育んでいる6年生が友情を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
分数のわり算では、小数や整数、分数が混ざった計算でも分数にすると計算できることを学習しました。自然と教え合いがうまれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
家庭科「夏をすずしくさわやかに」では、5年生で学習した暑い土地のくらしの知識も活用して、理想の家を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「ボイスアンサンブル」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使い、リズムを考えました。 今日はグループで考えたリズムを聴き合い、どのリズムを重ねるか決めました。 |
|