![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:59 総数:375502 |
もっと知りたい、友だちのこと(3年生)
6月8日(水)、国語科「もっと知りたい、友だちのこと」の学習では、グループでトークタイムをしました。話し手は友達にまだ知られていない自分のことを話し、聞き手はもっと知りたいことを質問しました。トークタイムを通して、単元名の通り、友達のことをもっとよく知ることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのリコーダー(3年生)
6月6日(月)、音楽では今日からリコーダーの学習が本格的に始まりました。吹く時の姿勢や持ち方を確認し、「シ」の音を出してみました。タンギングのコツを掴むのに苦戦している様子も見られました。これからたくさん練習していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモの苗植え(3年生)
6月1日(水)、サツマイモの苗植えをしました。4年生と一緒に、手慣れた様子で活動していました。準備や世話の手伝いをしてくださっている地域の橋本さんから、「今年はみんな植えるのが上手で嬉しい」と褒めていただきました。おいしいサツマイモができるよう、これから、水やり等の世話も頑張っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() チョウを育てよう(3年生)
理科の学習では、家の畑にあおむしがいる子に協力してもらい、教室で成長を見守っています。今日、1時間目の授業中に1羽成虫になり、5時間目に観察した後、みんなで羽ばたく瞬間を見届けました。子供たちの生き生きとした表情を見て、動画や紙面でなく、実際に成長の過程を見て学習できる太田の環境は素敵だな、と改めて感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のくらし(3年生)
5月24日(火)、国語科では「春のくらし」の学習をしました。ジャムボードを使って、グループで春を感じる言葉を集めたり、仲間分けをしたりしました。2年生の頃よりも語彙が増えていることを感じられたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() たねをまこう(3年生)
5月20日(金)、理科の学習では、以前観察した4種類の種を蒔きました。「芽が出てきますように」とみんなで願いを込めながら、水やりをしました。これからどのように成長するのか、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の音と訓(3年生)
5月20日(金)、国語科で「漢字の音と訓」の学習をしました。音読みと訓読み両方の読み方がある漢字を探して、クイズを作りました。グループでクイズを出し合い、「えっ!この漢字ってこんな読み方もあるの?」「みんな正解できた!」と、大変盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「こまを楽しむ」(3年生)
国語科「こまを楽しむ」の学習では、6つのこまの中から一番遊んでみたいこまを決め、友達と伝え合いました。今日は、友達の話を聞いてどう思ったかを互いに聞き合い、最後はいくつかのこまを実際に体験しました。
これまで文章を読みながら「やりたい!」という思いをたくさん膨らませてきた子供たちは、大変夢中になっていました。しばらくはこまがブームになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|