最新更新日:2024/05/31 | |
本日:28
昨日:12 総数:275345 |
全員の思いを大切に
学級活動では、学級目標をどのようにかくか話し合いました。絵に描いてきたり、考えてきたことをみんなに伝えました。5人の考えを聞いて、みんなの考えを取り入れようと話し合っていました。
文章の書き方の工夫は何だろう?
「初め」「中」「終わり」に書かれていることをノートにまとめる4年生。
どうやら「中」に「例」や「対比」の文が書かれているみたいだ。 「例」や「対比」のよさを探っていこう! つづけてがんばりました!
ステイホームでも自分で決めて、続けてがんばったことが5人にはありました。
そのことについて、学級内で発表しました。目標をもって、さらにがんばりたいこともある5人。学校生活でもいろいろなことに挑戦し、できることを増やしていけたらいいですね。 かんさつしよう!ホウセンカ
ホウセンカを家で植えてから2週間。芽を出し、すくすく成長しているホウセンカの観察をしました。子葉の大きさや形などを調べました。
元気に育ってね!
今日は、オクラとピーマンとヒマワリの種を植えました。
どんなふうに成長するか楽しみですね。 種の観察をしよう!
成長したら姿が違うピーマンやオクラやヒマワリ。種も姿は違うのか、予想してから観察しました。予想と違う色や形に驚きつつも、しっかり観察カードに記録していました。
位に気を付けて
4年生の算数では、大きな数を10倍したり、10分の1にしたりしたときの数を求める問題に取り組みました。問題に集中して取り組み、ほとんどの時間を4年生だけで進めていました。
かけ算のきまりを使って
3年生の算数では、12×4のような式の答えの求め方を学習しました。
かけ算のきまりを使えば、10のかけ算や九九で答えを求められることを確認できました。 ひょっこり出たよ
13日に植えたヘチマの種から5月20日、芽が1つ出ました。となりのポットも芽が出そうです。
4年生さんがおうちで植えたヘチマはもう芽が出たかな? ホウセンカをそだてよう!
3年生のみなさん、もうホウセンカのたねのかんさつをしましたか。
先生もポットにたねをうえました。みなさんもお家でたねをうえてかんさつしましょう! どんなふうに成長するか楽しみですね。 |
|