![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:14 総数:276177 |
3・4年 図画工作科 その2
のこぎりで切り分けた板に紙やすりをかけた後、板を組み合わせて何の形ができるのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 図画工作科 その1
3・4年生は、図画工作科でのこぎりを使った作品づくりに挑戦しています。板に直線をひき、のこぎりで切りました。初めての作業でしたが、集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の例のあげ方の工夫は(3年生)
国語科で、「すがたをかえる大豆」を読み、例の書かれ方について学習しています。この文章では、大豆が様々な食品へと姿を変える様子を、筆者が例を挙げながら説明しています。今日は、筆者の例の挙げ方を参考に、他の食品が姿を変える様子を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の伝えたいことは(4年生)
国語科で、「世界にほこる和紙」を読み、文の中心となる語を見つける学習をしています。今日は、筆者が伝えたいことを文章から読み取り、3人で確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会4.3・4年学級発表 その2
3・4年生は、これまでの学習で、場所や物だけでなく、人の思いがすてきだと感じ始めています。その思いが地域の方々に伝わるようにと願いをこめて発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会4.3・4年学級発表 その1
3・4年生は、総合的な学習の時間に見つけた「小見のすてき」について発表しました。練習の成果を発揮しようと、どの子も一生懸命にがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月のお話は・・・(3・4年生)
今月も読み聞かせをしていただきました。今月は、「おかのうえのギリス」と「うちゅうはきみのすぐそばに」の2冊を読んでいただきました。普段はあまりふれることのない世界のお話に興味津々の子供たちでした。
![]() ![]() 言葉から形・色
3・4年生は、図画工作科の「言葉から形・色」という題材で、物語から想像を広げた世界を絵に表しています。置き忘れの雨傘を開いたら、夢の世界へ・・。どんな夢の世界なのかは、作品完成までのお楽しみに。今日は、下描きをマジックでなぞりました。
![]() ![]() ![]() ![]() かげはどの方向にできる?(3年)
理科の学習で、影と太陽の位置関係を調べる活動に取り組みました。観察を通して、午前よりも午後の方が影が長くなっていることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ぬれたぞうきんを干すと軽くなるのはなぜ?(4年)
理科の学習で、ぬれたぞうきんを干すと軽くなるのはなぜかを調べています。ぞうきんに含まれている水が蒸発していると考えた子供たちは、それぞれ実験装置を考えて確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|