最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:28 総数:275345 |
詩の暗唱(5・6年生)
6年生は「せんねん まんねん」5年生は「かんがえるのっておもしろい」の詩を暗唱しました。
長い詩でしたが、がんばって覚えられるように毎朝練習して、発表しました。 できることを増やそう(6年生)
できることを増やそうの発表をしました。
6年生はアルファベットや算数の復習、読書に関することなど、学習に関するめあてが多く見られました。 中学校に向けて、自分の力を高めようとしている意気込みが感じられます。 できることを増やそう(5年生)
できることを増やそうの発表をしました。
アルペンや、クロスカントリー、ジャンプなどのスキーに関することや、字をきれいに書くことなど、それぞれの目標について発表していました。 計算チャレンジテストに挑戦!(5・6年生)
答えを求めるのに時間のかかる問題も、頑張って解いていました。
1/18(月)の時間割と持ち物について(5・6年生)
☆1/18(月)の時間割☆
1 理科(5年) 社会(6年) 2 発育測定・たてわり班打ち合わせ 3 算数 4 国語(宿題の続きから学習します) 5 音楽 6 体育(スキー練習会 クロスカントリースキー) ☆持ち物☆ ・月曜セット ・毎日セット ・各教科の学習用具(音楽はリコーダーも) ・体そう服 ・クロスカントリースキーをするための服 ・スキージャンプの用意(アルペンスキーの用意) ・臨時休業中に家庭で取り組んだ宿題 休日の宿題について(5・6年生)
【5年生も6年生も取り組むこと】
○ 計算チャレンジテストのはんいを見て、 自主学習ノートに、教科書やドリルの問題を書いてときましょう。 (丸付けと直しもしましょう。) ○ 漢字チャレンジテストに向けて、 自主学習ノートに、今の学年で学習した漢字の復習をしましょう。 ○ 銀の峰作成に向けて、 今年一年間を思いだし ・ 自分ががんばったこと ・ 成長したと思うこと ・ 印象にのこっていること などを自主学習ノートにまとめましょう。 (どんな出来事がきっかけで、どう変わったかなどを意しきしてみましょう) 【5年生のみ】 ○ 国語の教科書206ページを開いて、単元名をノートに書きましょう。 207ページの表をさんこうにして、ノートに表を書きましょう。 ※ 冬休みの読書がまだ終わっていない人は、読みましょう。 【6年生のみ】 ○ 国語の教科書189ページを開いて、単元名2つをノートに書きましょう。 「メディアと人間社会」と「大切な人と深くつながるために」を読んで、 ・ 気付いたこと ・ 考えたこと ・ 分からないこと をノートに書きましょう。 冬休みや8日(金)の宿題とは別のものです。 自宅でも、集中できる環境を整え、しっかりと学習に取り組みましょう。 楽しかった冬休み
今日から3学期。
冬休みの絵日記からは楽しかった思い出がたくさん伝わります。 3学期も楽しく元気にがんばりましょう。 2学期皆勤賞
2学期一日も休みませんでした。
学校をピカピカに
5年生は、家庭科で汚れが気になる場所の掃除をしました。クエン酸や重曹を使って、洗面所を磨いたり、窓のさんは、使い古しの歯ブラシやわりばしを使ったりしてきれいにしました。
書初練習
書初の練習をしています。
手本をよく見て、とめ、はねなどに気を付けて書きました。 |
|