6年生 書写「点画のつながりを意識して書こう」:7月8日(水)
前回の学習までは、大筆と小筆で、点画のつながりを意識して書きました。今回は、硬筆の学習をしました。「点画のつながり」の学習では、子供たちは、文字と文字とのつながりを意識して書くと、語句としてのまとまりが生まれ、読みやすくなることを学びました。また、正しい筆順で次の画につなげるように書くと、字形が整うことも理解しました。毛筆でも硬筆でも、学習したことを生かして、丁寧に書こうと取り組むことができました。
【奥田っ子の様子】 2020-07-09 07:21 up!
6年生 動きのこつを見付けよう:7月7日(火)
体育科では、「ソフトバレーボール」の学習に取り組んでいます。「手はボールの下から打つようにしたらいいよ」「なるべく高くボールを上げると捕りやすいな」等とボールを打ったり捕ったりするこつを見付けながら活動する子供たちの様子が見られました。繰り返し練習することで、だんだんとボールを打ち返すことが上手になってきました。
【奥田っ子の様子】 2020-07-07 18:01 up!
3年生 理科「風やゴムの力で動く車をつくろう」
理科の学習で、風やゴムの力について勉強しています。今日は風の力を利用して動く車をつくりました。「下敷きで風を起こすと動いたよ」「もっと速く動かすにはどうしたらいいかな」など、興味をもちながら学習に取り組んでいます。
【奥田っ子の様子】 2020-07-06 18:32 up!
6年生 ふるさと富山の先人の生き方に学ぼう:7月6日(月)
総合的な学習の時間では、「ふるさと富山の先人の生き方に学ぼう」をテーマに学習に取り組んでいます。まずは、富山にどんな先人がいたのかについてじっくり調べています。「こんなにたくさんの人が富山にいたなんて知らなかった」や「この人について詳しく知りたいな」などと興味を広げている子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2020-07-06 18:32 up!
5年生 初めての常時活動(委員会):7月2日
昨日、5年生にとって初めての委員会活動がありました。早速決まった常時活動の役割を果たそうと、今日はふれあいタイムから多くの5年生が学校のために働きました。
1枚目の写真:ボランティア委員会のベルマーク回収袋の配付
2枚目の写真:運動委員会の黄色廊下の掃除
3枚目の写真:保健委員会のシャボネット補充
学校を支える活動に積極的に取り組む姿が頼もしいです。
【奥田っ子の様子】 2020-07-02 18:05 up!
6年生 委員会活動:7月1日(水)
5年生が加わっての委員会活動が始まりました。互いに自己紹介をしたり頑張りたいことを伝え合ったりしました。その後、目当てを確認し、目当ての達成に向けて活動計画を立て役割分担をし、いよいよ5年生と一緒に本格的に委員会活動が動き出しました。5年生と6年生で力を合わせて、さらによりよい奥田小学校をつくってくれることを楽しみにしています。
6年生は、「5年生が入ったら一緒にやること」を進んで委員会ノートに記したり、委員会活動の進め方を休み時間にも仲間と確認したりして、事前の準備を張り切って行っていました。主体的に取り組む姿をこれからも期待します。
【奥田っ子の様子】 2020-07-02 07:37 up!
2年生 図画工作科の授業:7月2日
今日は、図画工作科の授業で「ひかりのプレゼント」という学習に取り組みました。いろいろな色のセロハンを使って色の組合せや重なりを楽しんだり、光の量や当て方を試したりして学習を進めました。子供たちは、たくさんすてきな「プレゼント」を見付けていました。
ご家庭で透明な容器をたくさん用意してくださいまして、ありがとうございました。
【奥田っ子の様子】 2020-07-01 17:50 up!
心あたたまる朝の風景
「たいへんだ!」
「そっちのもお願い!」
朝、中庭を通って玄関へ向かう3・5年生から何やら聞こえてきます。
どうしたのだろうとベランダから様子を見てみると、登校してきた3・5年生が、一生懸命、昨夜の強風で倒れた1・2年生のプランターを立て直しているではありませんか。
教室やってきた3年生に「ありがとう」と伝えると、「だって、倒れてたら悲しいでしょう」との返事がありました。昨年度までの自分たちに重ねながら、1・2年生の気持ちを考えているの様子に、子供たちの心の成長を感じました。
心あたたまる朝の風景です。
【奥田っ子の様子】 2020-07-01 08:08 up!