![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:72 総数:535361 |
What do you like?![]() ![]() 今日は、クラスの友達にインタビューを行う活動に取り組みました。 「今日は、『Only English』で取り組もう!」という先生の呼びかけに、子供たちは大盛り上がり。これまでに学習した語句や表現を駆使し、英語だけのコミュニケーションに励みました。 「楽しかった!またやりたい!」 授業の終末には、あちらこちらからそのような声が聞かれました。英語を使える喜びや英語で友達と分かり合える喜びを感じ、学習に対する充実感を深めているようです。 さて、どのようなクラスの「好きな○○ランキング」ができあがるのでしょうか。今から楽しみです。 5年生 体育科:キックベース その2 9月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科:キックベース その1 9月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間同士で指示の声や応援の声を出し合い、よいプレーが出たときにはチームみんなで喜びました。また、前回の試合で自分たちのチームと試合したチームのことを応援する姿も見られ、色団を越えてつながる素敵な姿がたくさん見られました。 本気の雰囲気が漂う体育館には校長先生も途中で来られ、授業の終わりには、白熱した姿を見せる子供たちを褒めていただきました。 教室に戻ってから書いたワークシートが、裏面までびっしり書かれるほどに、本気で取り組んだ子供たちです。これからの姿にも期待です。 運営委員会:9月4日(金)![]() ![]() 児童会スローガン「一人一人が思いやりの心をもち、笑顔あふれる奥田をつくろう」に向けて、運営委員会は、「心のこもったあいさつ」と「相手を思いやるぽかぽか言葉」に重点を置いて、よりよい奥田小学校、また、よりよい奥田校区にしていきたいと考え、呼びかけています。 「全校のみなさんは、児童会スローガンに向かって、今、どんなことをがんばっていますか。今後どんなことををがんばっていきたいですか。クラスで確認し合ってください」と投げかけました。 一人一人がスローガンを意識し、全校みんなでよりよい奥田をつくっていってほしいと思います。 4年生図画工作科「大きくなったヘチマとぼく・わたし」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「ジャングル・海底・宇宙探検 出発!」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「仕組みから思いついたものをつくろう」:9月3日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「ふるさとの先人に学ぶ」:9月2日(水)![]() ![]() ![]() ![]() これまで時間をかけて丁寧に調べたり、調べたことや考えたことをまとめたりしてきたからこそ、どの子供も仲間のまとめたことも心を寄せて真剣に聞き、友達の考えから学ぶことができたのだと思います。仲間の学びを聞いて、自然と聞いて思ったことや学んだことを伝えている姿にも感心しました。 ふるさとの先人から多くのことを学ぶことができている6年生です。子供たちは、まだ自分が知らない先人の生き方についても調べたいと、続けて本を読んでいます。 6年生 地層ができるしくみ:9月2日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「洗濯をしてみよう」:9月1日(火)![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習で、ほこりや砂等の目に見える汚れもあれば、汗や油等の目に見えない汚れもあることを学びました。今回手洗いでの洗濯をし、洗った後の水が少し黒っぽくなっていたり、ごみが浮いていたりしたのを見て、目に見える汚れも目に見えない汚れもあることを実感していました。 「靴下の外側と内側どちらにも汚れがあることが分かったので、裏返して両側を洗うことも必要だと思った」や「結構大変だったので、これまでお母さんに任せきりだったけれど、これからは自分のマスクや汚れた服等の手洗いは自分で進んで取り組みたい」等、実際に行ってみることで考えたことが多くあった子供たちでした。 |
|