最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:125
総数:535116
奥田っ子は、いつも思いやりの心を大切にしながら、目当てに向かって粘り強く取り組んでいます。

What do you like?

画像1 画像1
 3年生では、外国語活動の学習で、「What do you like?」という表現を用いながらクラスの「好きな○○ランキング」づくりに取り組んでいます。
 今日は、クラスの友達にインタビューを行う活動に取り組みました。
 「今日は、『Only English』で取り組もう!」という先生の呼びかけに、子供たちは大盛り上がり。これまでに学習した語句や表現を駆使し、英語だけのコミュニケーションに励みました。
 「楽しかった!またやりたい!」
 授業の終末には、あちらこちらからそのような声が聞かれました。英語を使える喜びや英語で友達と分かり合える喜びを感じ、学習に対する充実感を深めているようです。
 さて、どのようなクラスの「好きな○○ランキング」ができあがるのでしょうか。今から楽しみです。

5年生 体育科:キックベース その2 9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白熱した試合でした。

5年生 体育科:キックベース その1 9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、体育科でキックベースを行っています。今日は、最終試合の日でした。自分たちでオリジナルの作戦を立てたり、自分たちの課題を見付けて練習したりして今日の試合に臨んだ子供たちは、始めから気合い十分でした。
 仲間同士で指示の声や応援の声を出し合い、よいプレーが出たときにはチームみんなで喜びました。また、前回の試合で自分たちのチームと試合したチームのことを応援する姿も見られ、色団を越えてつながる素敵な姿がたくさん見られました。
 本気の雰囲気が漂う体育館には校長先生も途中で来られ、授業の終わりには、白熱した姿を見せる子供たちを褒めていただきました。
 教室に戻ってから書いたワークシートが、裏面までびっしり書かれるほどに、本気で取り組んだ子供たちです。これからの姿にも期待です。

運営委員会:9月4日(金)

画像1 画像1
 運営委員会が、全校のみんなにテレビ放送でお知らせをしました。
 児童会スローガン「一人一人が思いやりの心をもち、笑顔あふれる奥田をつくろう」に向けて、運営委員会は、「心のこもったあいさつ」と「相手を思いやるぽかぽか言葉」に重点を置いて、よりよい奥田小学校、また、よりよい奥田校区にしていきたいと考え、呼びかけています。
 「全校のみなさんは、児童会スローガンに向かって、今、どんなことをがんばっていますか。今後どんなことををがんばっていきたいですか。クラスで確認し合ってください」と投げかけました。
 一人一人がスローガンを意識し、全校みんなでよりよい奥田をつくっていってほしいと思います。

4年生図画工作科「大きくなったヘチマとぼく・わたし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 種から育てたヘチマもぐんぐん成長し、ヘチマの実もたくさんできました。そんなヘチマを持ち上げたり、見つめたりする自分を描きました。はじめに葉っぱをスケッチしたのですが、「枯れてるところや虫に食われているところは茶色だな」「細かい線がいっぱいあるな」など、葉脈や色等細かいところまで丁寧に描いていました。出来上がりが楽しみです。

4年生「ジャングル・海底・宇宙探検 出発!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 スリルに富んだジャングル、海底、宇宙探検の様子を想像し、多様な動きや変化に富んだ動きづくりをしています。即興的に踊ったり、感じの異なる動きや急変する場面をつなげたり、「はじめ」「中」「終わり」を考えて簡単な流れをつくったりして踊りを楽しんでいます。最初は、恥ずかしがっていた子供たちですが、だんだんダイナミックな動きになってきています。

6年生 図画工作科「仕組みから思いついたものをつくろう」:9月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で、クランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃをつくる学習を始めました。まずは仕組みを知り、動かしながら表したいことを考えています。子供たちがどのような作品をつくっていくのか、とても楽しみです。

6年生 総合的な学習の時間「ふるさとの先人に学ぶ」:9月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の心に残った「ふるさとの先人」についてまとめたものを、友達と交流しました。先人から学んだことを自分の言葉でしっかりと話す姿、それを真剣に聞く仲間の姿が見られました。
これまで時間をかけて丁寧に調べたり、調べたことや考えたことをまとめたりしてきたからこそ、どの子供も仲間のまとめたことも心を寄せて真剣に聞き、友達の考えから学ぶことができたのだと思います。仲間の学びを聞いて、自然と聞いて思ったことや学んだことを伝えている姿にも感心しました。
ふるさとの先人から多くのことを学ぶことができている6年生です。子供たちは、まだ自分が知らない先人の生き方についても調べたいと、続けて本を読んでいます。

6年生 地層ができるしくみ:9月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、流れる水のはたらきによってどのように地層ができるかを調べました。今日は実験の結果から気付いたことをグループで確認しました。子供たちは「粒の大きいものが下にあるんだね」や「水を入れて振った時はバラバラだったのに、今見たらしっかりと同じ種類で分かれているよ」と水のはたらきによってできた地層について話していました。実験の結果から分かったことや考えたことを伝え合いながら、理解を確かにしている子供たちでした。

6年生 家庭科「洗濯をしてみよう」:9月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2、3組が、家庭科の学習で、手洗いでの洗濯の実習を行いました。靴下をもみ洗い、つまみ洗い、おし洗いで洗いました。
 これまでの学習で、ほこりや砂等の目に見える汚れもあれば、汗や油等の目に見えない汚れもあることを学びました。今回手洗いでの洗濯をし、洗った後の水が少し黒っぽくなっていたり、ごみが浮いていたりしたのを見て、目に見える汚れも目に見えない汚れもあることを実感していました。
 「靴下の外側と内側どちらにも汚れがあることが分かったので、裏返して両側を洗うことも必要だと思った」や「結構大変だったので、これまでお母さんに任せきりだったけれど、これからは自分のマスクや汚れた服等の手洗いは自分で進んで取り組みたい」等、実際に行ってみることで考えたことが多くあった子供たちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/12 運河のまちクリーン大作戦4 7:00
9/15 街頭安全指導  避難訓練
9/16 ク  ノーメディアデー
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747