最新更新日:2024/06/14 | |
本日:6
昨日:78 総数:532356 |
6年生 校外学習事前オリエンテーション:10月5日(月)割り箸等でも練習できるということで、子供たちは今日教わったことを早速練習してみようと張り切っている様子でした。ご家庭で練習している様子があれば、励ましの声をかけていただけると子供たちのやる気につながると思います。 6年生 奥田っ子チャレンジ記録会 走り幅跳び:10月1日(木)この3日間、記録を伸ばそうと意欲を高めたり、力いっぱい試技に取り組んだりする姿が見られました。また、自分だけでなく仲間の頑張りを応援したり拍手でたたえたりしていました。 お忙しい中、子供たちに温かい声援をありがとうございました。ご家庭でもぜひ子供たちの頑張りに励ましの声をかけていただければと思います。 5・6年生 奥田っ子チャレンジ記録会 高学年リレー:10月1日(木)各学年各団男女それぞれ3名ずつが代表として走りました。力一杯走るリレー選手と選手を応援する子供たちの様子は大変白熱していました。 全員がゴールしたときには、溢れんばかりの拍手を送っていました。仲間の頑張りを意識したり応援したりする気持ちを強くもつことができました。 4年生 走り幅跳び:10月1日(木)5・6年生 奥田っ子チャレンジ記録会 ソフトボール投げ:9月30日(水)ボールを遠くへ飛ばすポイントを意識し、少しでも遠くへ飛ばせるように一生懸命取り組むことができました。友達が競技をしているときは、「頑張れ!」という声をかけたり、よい記録が出たときには大きな拍手を送ったりする姿が見られました。友達の健闘をたたえたり活躍を自分のことのように喜んだりする子供たちから、仲間のよさを見付けて認め合おうとする温かい雰囲気が感じられました。 6年生 天下統一に向けてより大きな働きをしたのは・・・織田信長が今までと違う新しいことをしたことや豊臣秀吉が政治の仕組みを整えて武士が支配する世の中をつくっていったこと等、「天下統一」というキーワードを基に聴き合いを進めていきました。 振り返りでは「織田信長が天下統一への道をつくったことが大きく影響している」「織田信長の意志を継いだ豊臣秀吉の働きが天下統一につながっていったんじゃないかな」「織田信長と豊臣秀吉の二人の働きはどちらもとても重要なものであったことが分かった」と聴き合ったことから自分の考えを広げたり確かにしたりしていました。 4年生 ソフトボール投げ:9月30日(水)4年1組 校外学習 エコタウン:9月24日(木)グリーンフードの見学では、自分たちが残した食べ物がここで処理されているかもしれないと知り、普段の食への向き合い方を考えている子供もいました。アイザックでは、様々な産業廃棄物が安全に適切に処理される設備を実際に見て、ごみ処理に携わる方々の努力や工夫に気付いていました。 6年生 記録会の後には:9月29日(火)6年生の心遣いはきっと全校のみんなに伝わります。学校のために働いてくれて、ありがとう。 3・4年生 奥田っ子チャレンジ陸上記録会 その2 |
|