1年生 おってたてたら:7月6日(火)
先日図画工作科の学習でした「コロコロ ぺったん」の世界に、「おってたてたら」の作品を飾りました。「僕たちは花火の世界にだから、たくさんの人がいて、花火大会みたいな感じにしよう」や「海の生き物をたくさんおって立てよう」等と、自分たちが考えた世界に合わせた作品をつくることを楽しんでいました。
【奥田っ子の様子】 2021-07-06 19:08 up!
1年生 むかしばなしをたのしもう:7月6日(火)
図書室から昔話の本を選び、廊下に並べています。今日はその中の一冊をペアの友達と一緒に読み、面白いと思った場面や、登場人物のせりふを伝え合いました。ペアの友達とお話を楽しみ、何度も繰り返し読んでいました。授業の後には、自分から昔話の本を選びに行く姿もあり、昔話の面白さを感じているようでした。
【奥田っ子の様子】 2021-07-06 19:08 up!
6年生 体育科「水泳学習」2:7月5日(月)
最初は、全員で同じ方向に向かって歩いて流れをつくりました。懸命に歩く子供もいれば、気持ちよさそうに流れに流されている子供もいました。
自由時間には、友達と25mを競争したり、泳ぎ方を教えてあげたりする姿が見られました。また、シンクロに挑戦する子供も現れました。久しぶりの水泳学習を楽しんだ子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2021-07-05 20:14 up!
6年生 体育科「水泳学習」:7月5日(月)
今日は、5、6時間目に水泳学習を行いました。朝は悪天候のため、入れるかどうか分からず、子供たちはふれあいタイムにてるてるぼうずを作って、晴れることを願っていました。すると、天気が徐々に晴れ、入ることができました。
久しぶりのプールに、笑顔がはじけました。
【奥田っ子の様子】 2021-07-05 20:14 up!
1年生 すきなものを伝えよう:7月5日(月)
国語の学習で友達にすきなものを伝えました。「わたしのすきなものは○○です」と友達が言った後に、「どうして好きなの?」や「いつから好きなの?」等、友達の好きなものを詳しく知ろうと質問していました。好きなものを伝えた後は、ノートに好きなものとその理由を書きました。友達に話したり、友達の話を聴いたりすることを楽しみながら取り組みました。
【奥田っ子の様子】 2021-07-05 18:40 up!
2年生 国語科「こんなもの、見つけたよ」:7月5日(月)
クロームブックを使って、学校で見付けた物のクイズを出し合いました。見付けた物の説明文を「はじめ・中・おわり」で書き、大きさやスピードに気を付けて発表しました。
【奥田っ子の様子】 2021-07-05 18:40 up!
2年生 プールに入りました:7月2日(金)
今年初めてのプールに入りました。子供たちは、水の中を歩いたり、体に水をかけたりして、楽しんでいました。
【奥田っ子の様子】 2021-07-02 19:09 up!
1年生 ぶんぶんぶん:7月2日(金)
音楽の勉強では、カスタネットやタンブリンをリズムに合わせてたたいています。グループに分かれて練習し、みんなに披露しました。リズムに合わせてノリノリで演奏できました。
【奥田っ子の様子】 2021-07-02 19:09 up!
2年生 国語科「こんなもの、見つけたよ」:7月1日(木)
学校で見付けた物をクイズにして、1年生に発表する準備をしています。原稿用紙に見付けた物の説明文を書いています。「はじめ」「中」「おわり」には何を書けばよいのかを考えながら、相手に伝わりやすい文を考えています。
【奥田っ子の様子】 2021-07-01 20:29 up!