最新更新日:2024/09/21 | |
本日:67
昨日:746 総数:1356840 |
5/15(月)3年生の授業の様子1
3−4理科、3−1数学の授業の様子です。
酸性の水溶液にアルカリ性の水溶液を少しずつ加え、中性にしようとしています。BTB溶液の色の変化で確認しています。慎重さが求められます。 総合的な学習の時間(3学年)
いよいよ3年生は、来週、修学旅行に出発します。今日は、担任の先生と「しおり」を読み合わせました。「1日目の夕飯の後は・・・どんな動き?」などの確認をして、メモをしていました。楽しみですね。
5/12(金)3年生の授業の様子2
3−2英語、3−4家庭の授業の様子です。
「昨日、何時に寝たかな」という教師の問いに、挙手で答えていました。睡眠時間はしっかり確保したいですね。 5/12(金)3年生の授業の様子1
3−1社会、3−3理科の授業の様子です。
理科では、酸性・アルカリ性・中性の水溶液の特徴を「色」で判断する場面もありました。 5/11(木)1年生の授業の様子1−3英語、1−2国語、1−1理科の授業の様子です。 課題に対し、自然と学び合いができるのが北中1年生の魅力です。 5/11(木)3年生の授業の様子2
3−2体育、3−1美術の授業の様子です。
絶好の長距離走日和だと思います。 5/11(木)3年生の授業の様子1
3−4数学、3−3英語の授業の様子です。
さすが3年生、集中力の高さを感じます。 5/10(水)3年生の授業の様子
3−3国語、3−4英語の授業の様子です。
漢文の学習では、校長先生がよく使う言葉は?という問いに、生徒が板書するシーンがありました。(「不易流行」です) 5/10(水)3年生の授業の様子1
3−1社会、3−2体育の授業の様子です。
体育では、より早く走るための練習に取り組んでいます。 授業の様子(3学年)
美術の授業では、アイディアスケッチに取り組んでいました。難しそうです。
数学の授業では、問題を解いた人が因数分解のやり方について説明していました。自分で説明すると、なお理解が深まりますね。 |
|