![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:290 総数:963134 |
5月2日(火)2年生「授業の様子」
6限目の3組は国語。
「二字熟語の構成を知ろう」 3枚目の写真。生徒たちの真剣さが伝わってきませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(月)2年生「授業風景」
1組の4時間目は「英語」
どうやらリスニングをしているようです。 聞き取ったことを前後の友達と確かめたり、発表したりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(金)2年生「授業の様子」
2時間目の様子です。
(写真上)1組理科「物質は何からできているかを考えよう」 周期表に元素記号を書き込みながら・・・ (写真中)2組保健体育「ハンドボール投げ」 男子も女子もがんばっています。 (写真下)3組数学「文字式の計算」 問題を解いて、ノートに書き込んでいます。名付けて「ミラクル・ノート」! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(木)2年生「授業の様子」
5時間目の様子です。
(写真上)1組 総合的な学習の時間 「どんな仕事で、誰にどんな感情を生み出せるだろう」 (写真中)2組 美術「気持ちをあらわす手」 自分の手の表情を確認にクロムブックを活用。 (写真下)3組 総合的な学習の時間 発表「農業で、食べ物をつくっておいしいと感じてもらえます。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)2年生「この時間のご都合はいかがでしょうか」
放課後の職員室の角。
男子生徒が「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の事前打ち合わせのためのアポイントメントの電話をかけています。 聞くと、班の代表としてかけているのだそう。 直前まで練習して緊張しているようすでしたが、無事、訪問の予約がとれたようです。 ![]() ![]() 4月26日(水)2年生「道徳の授業」
今年度1回目のローテーション道徳でした。
1組は、遠足での出来事を通して、集団生活における決まりと個性について考えました。 2組は、部活動での挫折から新たな道を模索する主人公の姿を通して、自分らしい生き方について考えを深めました。 3組は、防犯カメラの新聞記事から、理想的な社会について考え、クロムブックを用いて意見交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)2年生「授業風景」
(写真上)1組国語「椎名誠の文章の特徴を捉えよう」
(写真中)2組数学「単項式の乗法や除法について考えよう」 (写真下)3組英語「未来のことについて言えるようになろう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土)2年生「授業参観」
たくさんの保護者に来校いただいています。
(写真上)1組英語 (写真中)2組総合的な学習の時間 (写真下)3組国語 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金)2年生「授業の様子」
2年生の授業の様子です。
(写真上)英語。「未来形とは言わずに、『未来表現』と言います。」 (写真中)理科。「校長先生が試験管を割って取り出してくれました。中には、ほら!」(銀ができる実験) (写真下)保健体育。「23メートル〜!」(ハンドボール投げ) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木)2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて
5月29日(月)から6月2日(金)まで行われる「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、学年集会を開きました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|