![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:334 総数:965648 |
6月6日(木)2年生「教育実習生の終学活」
6月3日(月)から教育実習が始まりました。
1日の最後の終学活では、教育実習生が今日の授業の様子を見ていてよかったところを伝えています。 ![]() ![]() 6月6日(木)2年生「授業の様子」
3時間目の2組は英語。
学習課題は「自分の考えを伝えよう 〜理由をつけて〜」です。 4つのシーズンのうちどれが一番好きか、東京と富山ではどちらが好きか、自分の選択をbecause〜 と理由を付けて相手に伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水)2年生「授業の様子」
2時間目の3組は数学。
学習課題は「加減法で解こう」。連立方程式を加減法で解く練習をしています。 係数を合わせた後に式ごと足したり引いたりするだけでなく、正負の数の計算にも戸惑います。 途中、後ろを振り返って自分の答えがあっているか確かめたり、考え方を教えたりしている姿がありました。 まとめで「注目した文字を『消去』するために、『係数』の『絶対値』をそろえる」と、加減法で解く際のポイントを押さえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)2年生「授業の様子」
2時間目の様子です。
(写真上)1組数学「文字を消去して解こう」 (写真中)2組音楽「『夢の世界を』まとめ」 (写真下)3組社会「江戸時代の身分制はどのようにして成り立っていたのか」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)2年生「授業の様子」
3時間目の様子です。
(写真上)1組家庭「1年生のための『取扱い説明書』をよりよくするために、改善すればいいことを伝え合おう」 (写真中)2組社会「江戸幕府の貿易の特徴は?」 (写真下)3組数学「文字を消去して解こう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|