![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:368 総数:966494 |
6月6日(木)2年生「授業の様子」
3時間目の2組は英語。
学習課題は「自分の考えを伝えよう 〜理由をつけて〜」です。 4つのシーズンのうちどれが一番好きか、東京と富山ではどちらが好きか、自分の選択をbecause〜 と理由を付けて相手に伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水)2年生「授業の様子」
2時間目の3組は数学。
学習課題は「加減法で解こう」。連立方程式を加減法で解く練習をしています。 係数を合わせた後に式ごと足したり引いたりするだけでなく、正負の数の計算にも戸惑います。 途中、後ろを振り返って自分の答えがあっているか確かめたり、考え方を教えたりしている姿がありました。 まとめで「注目した文字を『消去』するために、『係数』の『絶対値』をそろえる」と、加減法で解く際のポイントを押さえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)2年生「授業の様子」
2時間目の様子です。
(写真上)1組数学「文字を消去して解こう」 (写真中)2組音楽「『夢の世界を』まとめ」 (写真下)3組社会「江戸時代の身分制はどのようにして成り立っていたのか」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)2年生「授業の様子」
3時間目の様子です。
(写真上)1組家庭「1年生のための『取扱い説明書』をよりよくするために、改善すればいいことを伝え合おう」 (写真中)2組社会「江戸幕府の貿易の特徴は?」 (写真下)3組数学「文字を消去して解こう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」その13
(写真)一休庵
![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」その12
(写真上)岩瀬カナル会館
(写真中) 〃 (写真下)富山市消防局 富山北消防署 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」その11
(写真上)HAMAZAKI 北の森店
(写真下)東富山体育館 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」その10
(写真上)晴雲幼稚園
(写真中)HAMAZAKI 森店 (写真下) 〃 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」その9
(写真)晴雲幼稚園
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」その8
(写真)市民球場
![]() ![]() ![]() ![]() |
|