![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:631 総数:959441 |
4月28日(金)3年生「授業の様子」
3時間目の様子です。
(写真上)1組数学「いろいろな式の展開」 あちこちでクラスメートに教えてもらう姿があります。(教えてもらう人だけでなく、教える人の学力が伸びます。) (写真中)2組理科「酸・アルカリ」 「+の電気と−の電気が引き合うから、・・・」 (写真下)3組保健体育「50m走」 「クラウチング・スタートのほうがいいよ!」というクラスメートの声が聞こえます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(木)3年生「授業の様子」
3年生の5時間目は、どこも総合的な学習の時間。
今日のテーマは「自分の未来を自由に広げてみよう」 さて、どんな未来が待っているでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)3年生「放課後の廊下のベンチで」
男子生徒が集まってクロムブックを開いていました。
修学旅行のコースを検討しているのだそうです。 なるほど。便利な時代になりました。 ![]() ![]() 4月26日(水)3年生「授業風景」
(写真上)1組音楽「リコーダーを演奏しよう」
(写真中)2組理科「実験方法の確認」 (写真下)3組美術「遠近法を知ろう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)3年生「授業風景」
(写真上)1組家庭科「家庭・家族の役割と機能」
(写真中)2組理科「酸・アルカリとイオン」 (写真下)3組社会「第一次世界大戦は欧米諸国にどのような影響を与えただろうか」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土)3年生「授業参観」
(写真上)1組国語
(写真中)2組社会 (写真下)3組保健体育 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金)3年生「授業の様子〜ノート編〜」
3年生のノートをのぞいてみました。
(写真上)理科。イオンと原子の成り立ちについて、専用のノートで勉強しています。 (写真中)英語。「対話練習振り返りシート」で取り組みを振り返っています。 (写真下)国語。作品の中に出てきた「指言葉」の示す意味を、文章から読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木)3年生「授業の様子」
4限目の様子です。
1組は国語。「握手」の範読CDが流れています。 2組は理科。塩化銅水溶液の電気分解の結果について「100万回やっても陰極に銅が発生するんです。」 3組は英語。ALTから受動態について学んでいます。「Rice is eaten by Japanese people.」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(火)3年生「全国学力・学習状況調査」
今日、全国の中学3年生は「学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
和合中の3年生もがんばりました。 ![]() ![]() 4月17日(月)3年生「学級討議」
3年生のクラスでは質問の手が挙がっていました。
「貸し出しの傘を壊したらどうなるのですか?」 (写真上)1組 (写真中)2組 (写真下)3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|