最新更新日:2024/06/04 | |
本日:5
昨日:61 総数:329743 |
1月15日 3年の学習(3、4限目)
〔3限 外国語〕
学習課題: 「What’s This?(これなあに?)」「It’s○○.(○○だよ。)」という言い方を知ろう。 学習内容: (1)下の赤字のリンクをクリックし、 NHK for school エイゴビート2「What’s This?(これなあに?)」を見ましょう。 NHK for school エイゴビート2「What’s This?(これなあに?)」 (2)動画に出てきた「What’s This?」「It’s○○」の言い方を使って、家の人に話してみましょう。 〔4限目 体育〕 ホームページの「1月15日 1〜6年の学習 体育の進め方」を確かめて、運動に取り組みましょう。 月曜日から、また学校が始まります。持ち物は、月曜セット、国、算、理、宿題です。給食もあります。 体育服(長そでだけでなく、半そで、半ズボンも)は火曜日までに持ってきてください。 雪に気をつけてきてくださいね。元気に学校に来るのを待っています。 1月15日 3年の学習(2限目)
〔2限 算数〕
学習課題: □にあてはまる数の求め方を考えよう。 学習内容: (1)教科書P50のア、イの場面の式の答えと、P51の1と2の答えを下の画像でたしかめよう。 (2)教科書P52の説明を見て、式の表し方と「まとめ」をたしかめよう。 (3)教科書P52の3に取り組もう。(こうたさんのとしほさんの考え方をさんこうにしよう) 1月15日 3年の学習(1限目)
〔1限目 国語〕
学習課題: 詩のくふうやおもしろいところを見つけよう。 学習内容: (1) ホームページ左側「学習動画」に入って、「3年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「詩のくふうを楽しもう2」をみながら、学習を進めましょう。 (2) 気に入った詩を一つ(二つ以上でもOK!)選び、気に入った理由をノートなどに書きましょう。 (3) 気に入った詩とその理由、他の詩について見つけたくふうやおもしろいと思ったところを家の人に聞いてもらいましょう。 1月14日 3年の学習(3、4限目)
〔3限目 理科〕
学習課題: 電気の通り道のひみつをさぐろう。 下の赤字のリンクをクリックし、 NHK for school ふしぎがいっぱい3年生 「電気の通り道」 を見ましょう。 分かったことや考えたこと、調べてみたいことをノートに書きましょう。自分でたしかめたり調べたりしたことがあれば、そのことも書きましょう。 〔4限目 体育〕 今日ホームページにのせられた「体育の進め方」を確かめて、運動に取り組みましょう。 1月14日 3年の学習(1、2限目)
〔1限目 国語〕
学習課題: 詩のくふうやおもしろいところを見つけよう。 学習内容: (1)ホームページ左側「学習動画」に入って、「3年生プレイリスト」をクリックし、 YouTube動画「詩のくふうを楽しもう」 をみながら、学習を進めましょう。 (2)見つけたくふうやおもしろいと思ったところを、家の人に聞いてもらいましょう。 〔2限目 算数〕 学習課題: お話のとおりに、場面を式に表そう。 学習内容: (1)教科書50ページを開き、ノートを準備しましょう。(教科書がない人は、教科書の画像を確認しましょう。) (2)動画を見て、□が入った式の表し方を確かめる。動画は、下の赤字をクリックして見よう。 □を使った式 (3)動画を観終わったら、教科書P50のア、イの場面の式を書く。 (4)教科書P51の1と2に取り組む。 教科書の問題の答えは明日ホームページでお知らせします。 |
|