最新更新日:2024/09/25 | |
本日:371
昨日:408 総数:1260216 |
総合的な学習の時間
1月26日(金) 6限
今日は「14歳の挑戦」に向けての事前学習を行いました。 1組は「働くってなにがいいんですか?」のDVDを視聴してメモをとったり、感想を書いたりしました。 2組と3組は働く理由を考えたり、友達の発表を聴いたりして理解を深めました。 (写真 上:1年1組) (写真 中:1年2組) (写真 下:1年3組) 1年生 授業の様子
3限の授業の様子です。
上:1−1 理科 「マグマでできた岩石」 中:1−2 英語 「友だちに後で伝えるべき情報を聞き取ろう!」 下:1−3 国語 「故事成語の作文」 1年生 授業の様子
4限の授業の様子です。
上:1−1 理科 「マグマが生みだすものたち」 中:1−2 保健体育 柔道にもすっかり慣れてきました。ペアで真剣に、楽しく取り組んでいます。 下:1−3 国語 文節に分けて、主語・述語を見つけています。 1年生 授業の様子
3限の授業の様子です。
上:1−1 英語 中:1−2 国語 下:1−3 美術 1年生・道徳
1月24日(水) 4限
今日は「『どうせ無理』という言葉に負けない」道徳を行いました。 どのクラスも友達の意見や先生の意見に真剣に耳を傾けて聴いていました。 (写真 上:1年1組) (写真 中:1年2組) (写真 下:1年3組) 1年生 授業の様子
6限の授業の様子です。
上:1−1 英語 unit9の確認プリントに取り組みました。 中:1−2 理科 「火山の姿を知ろう」 下:1−3 英語 「lookの意味を増やそう」 1年生 授業の様子
1限の授業の様子です。
上:1−1 数学 「おうぎ形の弧の長さと面積を求めよう」 半径の長さと中心角の大きさに注目して計算しました。 中:1−2 技術・家庭(家庭分野) 「日本の郷土料理について調べて発表しよう」 一人一人が調べたことを、班の中で順番に発表しています。 下:1ー3 社会 「南アメリカ州の地域的特色をつかもう」 一人で、ペアで、グループでそれぞれが選択した形で課題を追究してます。 1年2組 美術作品
美術室前の掲示板に、1年2組のデザイン作品「文字で楽しく伝える」が掲示されています。見ていて楽しくなる作品ばかりです。
1年2組 美術作品 その21年生 授業の様子
総合的な学習の時間の様子です。進路学習を進めています。
上:1−1 中:1−2 「他己紹介」 友達のことを知り、他の人に紹介しています。 下:1−3 「自分を見つめる」 |
|