最新更新日:2024/07/08 | |
本日:213
昨日:370 総数:1238875 |
2年・授業風景
5月27日(木) 1限
気温は16度、小雨が降っています。 梅雨前線や低気圧の影響により、広く雨が降っています。 雨のせいか、実際の気温より寒く感じられます。 (昨夜のスーパームーン皆既月食、見られなくて残念です。) 2年生は、今日も落ち着いて授業に臨んでいます。 (写真 上:2年1組 英語の授業) (写真 中:2年2組 家庭科の授業) (写真 下:2年3組 数学の授業) 2年・道徳
5月26日(水) 3限
2年の道徳は、「『いじめ』について、あなたはどう思う?」という教材で、「いじめ」について考えました。 「悪いこととは分かっているけれど、止められない、くやしい。」などの意見が出ました。 また、教材の言葉のイントネーションを笑われたことで嫌な気持ちになった例を読み、意見の交換も行いました。 (写真 上:2年1組 友人と意見交換) (写真 中:2年2組 思ったことを道徳ノートに記入) (写真 下:2年3組 担任の質問を傾聴) 2年・中間評価を振り返ると……
5月26日(水)
西階段掲示板に「家庭学習時間UP WEEK」のグラフがあります。 グラフを見ると、一目瞭然! どのクラスも達成度がすごく高いことが分かります。 今日から、テストがどんどん返却されています。 家庭学習時間とテストの結果はどのような関係が……? 2年・理科・鉄と硫黄の化合
5月26日(水) 1限
2年1組の理科は、科学室で、鉄と硫黄が結びつくときの変化を調べる実験をしていました。 アルミニウムはくの筒に、鉄粉と硫黄の混合物を入れ、ガスバーナーで加熱します。(写真:上) 反応が始まると、加熱しなくても熱や光を出しながら反応がどんどん続いています。(写真:中 注目!!) 加熱前の物質と加熱後の物質の違いを調べています。(写真:下) PS この実験では硫黄を使うので、1階廊下に特有の臭いが漂っています。 2年・総合・SDGs
5月21日(金) 5限
2年生の総合は、SDGsについて調べ学習を始めました。 昨今、マスコミ等を通じてよく聞かれるSDGsですが、まだまだ浸透率は高くありません。 まずは現状を知ることか大切ですね! (写真 上:2年1組 インターネットを用いて検索) (写真 中:2年2組 調べた内容をワークシートに記入) (写真 下:2年3組 真剣に取り組んでいます) 2年・授業風景
5月21日(金) 1限
梅雨空でスッキリしない天気ですが、天候に関係なく、中間評価に向けて、集中しています。 (写真 上:2年1組 社会の授業) (写真 中:2年2組 社会の授業) (写真 下:2年3組 英語の授業) 2年・授業風景
5月20日(木) 5限
中間評価に向けて、午後も授業に集中しています! (写真 上:2年1組 数学の授業) (写真 中:2年2組 英語の授業) (写真 下:2年3組 社会の授業) 2年・中間評価に向けて!
5月19日(水) 15:40
2年生は、放課後、コンピュータ室で社会の質問教室を行いました。 これが大盛況! やる気が感じられます! 2年・授業風景
5月19日(水) 1限
どの授業も、いろいろな工夫が見られます。 (写真 上:2年1組 理科) 物質の分類について、自分の意見と友達の意見を確認しています。 (写真 中:2年2組 国語) 図書室で調べ学習をしています。 本も活用していますが、クロームブックも活用しています。 (写真 下:2年3組 社会) いつもテレビで画像を見て、確認しています。 2年・保体・シャトルラン
5月18日(火) 1限
2年3組の体育は、体育館で、シャトルランをしていました。 いつもながら、生徒にとって、しんどい種目です。 |
|