最新更新日:2024/08/06 | |
本日:105
昨日:253 総数:1247660 |
2年・朝ボラ
6月3日(木)
今週の朝ボラは、2年3組が担当しています。 校舎内の3カ所に分かれ、挨拶を大きな声でしています。 明るく元気な挨拶は、1日のスタートを活発にしてくれます。 (写真 上:生徒玄関 中:西階段3階 下:中央階段3階) ※この写真は5月31日(月)に撮影 2年・授業風景
6月2日(水) 1限
うっすらと雲が広がっていますが、日差しが届いて、穏やかな空が広がっています。 このあとも気温は上がりますが、快適な天気になりそうです。 学習環境もバッチリです! (写真 上:2年1組 国語の授業) (写真 中:2年2組 数学の授業) (写真 下:2年3組 英語の授業 プリントを真剣に解いています) 2年・授業風景6月1日(火) 4限 4限になっても気温は20度 本当に爽やかで、学習環境はバッチリです! ▼2年3組 数学の授業 2年・授業風景
5月31日(月) 1限
心地よい風が教室にも届き、集中力もUPしますね! (写真 上:2年1組 数学の授業) (写真 中:2年2組 英語の授業) (写真 下:2年3組 国語の授業) 2年・音楽・ベートーベン「運命」
5月28日(金) 5限
2年1組の音楽は、ベートーベンの「運命」について学習しました。 曲調が変わる場面を区切りながら、鑑賞しました。 激しくなったり、穏やかな曲調になったりする場面を意識しながら聴くことができました。 (写真:曲調が変わる場面を真剣に聴いています。) 2年・総合・SDGs
5月28日(金) 5限
総合的な学習の時間は、先週に引き続き、SDGsについて調べ学習をしました。 17つの目標について、「達成に近づいている目標」や「課題が残っている目標」は何か等を調べ、考えを深めました。 (写真 上:2年2組 クロムブックを用いて) (写真 中:2年3組 調べた内容について意見を交換して) (写真 下:キーボード、タッチパネルを器用に!) 2年・授業風景
5月27日(木) 1限
気温は16度、小雨が降っています。 梅雨前線や低気圧の影響により、広く雨が降っています。 雨のせいか、実際の気温より寒く感じられます。 (昨夜のスーパームーン皆既月食、見られなくて残念です。) 2年生は、今日も落ち着いて授業に臨んでいます。 (写真 上:2年1組 英語の授業) (写真 中:2年2組 家庭科の授業) (写真 下:2年3組 数学の授業) 2年・道徳
5月26日(水) 3限
2年の道徳は、「『いじめ』について、あなたはどう思う?」という教材で、「いじめ」について考えました。 「悪いこととは分かっているけれど、止められない、くやしい。」などの意見が出ました。 また、教材の言葉のイントネーションを笑われたことで嫌な気持ちになった例を読み、意見の交換も行いました。 (写真 上:2年1組 友人と意見交換) (写真 中:2年2組 思ったことを道徳ノートに記入) (写真 下:2年3組 担任の質問を傾聴) 2年・中間評価を振り返ると……
5月26日(水)
西階段掲示板に「家庭学習時間UP WEEK」のグラフがあります。 グラフを見ると、一目瞭然! どのクラスも達成度がすごく高いことが分かります。 今日から、テストがどんどん返却されています。 家庭学習時間とテストの結果はどのような関係が……? 2年・理科・鉄と硫黄の化合
5月26日(水) 1限
2年1組の理科は、科学室で、鉄と硫黄が結びつくときの変化を調べる実験をしていました。 アルミニウムはくの筒に、鉄粉と硫黄の混合物を入れ、ガスバーナーで加熱します。(写真:上) 反応が始まると、加熱しなくても熱や光を出しながら反応がどんどん続いています。(写真:中 注目!!) 加熱前の物質と加熱後の物質の違いを調べています。(写真:下) PS この実験では硫黄を使うので、1階廊下に特有の臭いが漂っています。 |
|