最新更新日:2024/08/07 | |
本日:182
昨日:253 総数:1247737 |
2年・家庭科・実際に触ってみると……
5月10日(月) 1限
2年1組の家庭科は、「衣類の表示から情報を読み取ろう」という学習課題のもと、ポリエステル、綿、麻などの化学繊維や天然繊維を実際に触って、素材の違いを確認しています! 2年・社会・初めてのクロームブック
5月7日(金) 1限
2年2組は、社会の授業で初めてクロームブックを使いました。 安土桃山時代から江戸時代までの学習内容を、クロームブックを使って再確認しました。 2年・総合的な学習の時間について
5月7日(金) 5限
今後の「総合的な学習の時間」の内容についてのオリエンテーションを行いました。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度も「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」は中止になりました。 生徒にとって学びが多い行事の中止は残念ですが、今、身に付けてほしいことを形は違いますが、学んでいきたいと思います。 また、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)についても考えていきます。 今日は、入試や入社試験で多くの企業や学校が取り組んでいる「面接」のビデオを視聴しました。 いすの座り方、言葉遣い等について学習しました。教室に戻り、ワークシートに「面接でアピールする点」について記入しました。 この時間の終わりの挨拶はいつも以上にすばらしかったです。 即実行できるって大切なことですね。 (写真 上:真剣に話を聞いています) (写真 中:実際の面接のビデオを見ました) (写真 下:あなたのアピールポイントは何かな?) 2年・授業風景5月7日(金) 1限 2年1組の国語は、「枕草子」を自分なりに読み取って、季節観を話し合っています。(写真:上) 2年3組の理科は、化学変化をモデルで表し、化学反応式をつくっていますが、モデルの数と種類が合わなくて、悪戦苦闘中です。(写真:下) ▼2年3組・理科・「化学反応式」 2年・音楽・アルトリコーダー
5月6日(木) 4限
2年3組の音楽は、アルトリコーダーで「君をのせて」を演奏していました。 2年・授業風景
5月6日(木) 1限
5日間のGWが明け、授業が始まりました。 爽やかな天気のもと、授業に集中しています! (写真 上:2年1組 英語の授業) (写真 中:2年2組 家庭科の授業) (写真 下:2年3組 数学の授業 学ランを脱いでいる男子が目立ちます!) 2年・学年生徒会
4月30日(金) 放課後
学年生徒会は、5月14日に行われる学年集会に向けて「役割分担」を確認し、リハーサルを行いました。 (写真 上:自分の担当(台詞)を確認しています) (写真 中:本番のように抑揚をつけています) (写真 下:劇を担当するメンバーです。内容はお楽しみに!) 2年・学級目標を決めよう
4月30日(金) 5限
各クラス、学級目標を決めるための話合いをしました。 (写真 上:2年1組 班での話合い) (写真 中:2年2組 各班で考えた目標の理由の発表) (写真 下:2年3組 各班で考えた目標をホワイトボードに!) 2年・授業風景
4月30日(金) 1限
学習に最適な天候のもと、集中して授業に臨んでいます。 (写真 上:2年1組 国語の授業) (写真 中:2年2組 社会の授業) (写真 下:2年3組 理科の授業) 2年・英語・未来表現
4月27日(水)
英語は、明日や来週のことを伝える未来表現の文法をを学習しました。 また、最近話題の「即レス(即興レスポンス)」の練習も行いました。 とても真剣に取り組んでいました。 |
|