興南中学校のホームページへようこそ! 知性さやかに、まごころあつく、実践の道を行く興南中生の活動の様子をご覧ください。

3年・授業風景

5月13日(木) 3限

分からないところは、どんどん発表、質問する雰囲気がステキです!

 (写真 上:3年1組 数学の授業)
 (写真 中:3年2組 理科の授業)
 (写真 下:3年3組 国語の授業)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・理科・「酸とアルカリの反応」

5月12日(水) 5限

 3年3組の理科は、科学室で、「酸(薄い塩酸)とアルカリ(水酸化ナトリウム水溶液)を混ぜ合わせたときの反応」の実験を行いました。

 こまごめピペットを使って、BTB溶液が緑色になった水溶液の水を蒸発させて、ルーペで観察しました。(写真:下)
 (※ 実際は、画像よりもきれいな食塩の結晶が見えました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・授業風景

5月12日(水) 3限

3年生は、授業を真剣に受けています!

(写真 上:3年1組 理科 イオンに関する動画の視聴)
(写真 中:3年2組 数学 前時の学習の確認)
(写真 下:3年3組 保体 100m走のスタート!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・道徳・『ぼくにもこんな「よいところ」がある』

5月12日(水) 2限

 3年の道徳は、『ぼくにもこんな「よいところ」がある』の教材を使って学習しました。
 道徳ノートを使って授業を行っています。
 「生き方」をしっかり考えていきましょう。

 (写真 上:3年1組 意見を発表しています)
 (写真 中:3年2組 先生の範読をしっかり聞いています)
 (写真 下:3年3組 グループで友達の意見をノートに書いています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・理科・「酸とアルカリの反応」

5月12日(水) 1限

 3年2組の理科は、科学室で、「酸(薄い塩酸)とアルカリ(水酸化ナトリウム水溶液)を混ぜ合わせたときの反応」の実験を行いました。

 こまごめピペットを使って、BTB溶液が緑色になるように調整するのですが、1滴の違いで黄色っぽくなったり、青色っぽくなったりして、悪戦苦闘しています。(写真:中)
 でも、最後にはピッタリ緑色になりました。(写真:下)
 (※ 画像上では、青緑色に見えますが、実際は緑色です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・教育相談・生徒に寄り添って

画像1 画像1
5月11日(火) 放課後

 教育相談が始まりました。
 担任と生徒、気持ちに寄り添って話を聴いています。

 (写真:3年2組)

3年・授業風景

5月11日(火) 5限

3年生は、午後の授業も真剣に受けています。

 (写真 上:3年1組 国語の授業)
 (写真 中:3年2組 英語の授業)
 (写真 下:3年3組 理科の授業)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・授業風景

5月11日(火) 3限

どのクラスもじっくり学習課題に取り組んでいます。

 (写真 上:3年1組 英語の授業)
 (写真 中:3年2組 理科の授業 映像視聴中)
 (写真 下:3年3組 社会の授業)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・学活・「生活実態調査」

5月10日(月) 5限

3年生は、クロームブックを使って「生活実態調査」を行いました。
自分たちのメディアの利用の仕方等について確認しました。 
調査にかかった時間も短縮された分、時間を有効に活用できました。

 (写真 上:3年1組    下:3年2組)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・社会・クロームブックを使って!

5月10日(月) 1限

 3年2組の社会は、歴史の授業でクロームブックを活用しています。
 第1次世界大戦から世界恐慌後の世界の出来事について、授業で学習した点について質問に答えました。
 生徒の答えの傾向がすぐに分かり、今後の授業に活かしていきます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
5/19 尿検査・1次
5/24 中間評価・1日目
5/25 中間評価・2日目

学校からのお知らせ

検討会議だより

学校だより

富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044