最新更新日:2024/07/08 | |
本日:155
昨日:370 総数:1238817 |
3年・理科・「酸とアルカリの反応」
5月12日(水) 1限
3年2組の理科は、科学室で、「酸(薄い塩酸)とアルカリ(水酸化ナトリウム水溶液)を混ぜ合わせたときの反応」の実験を行いました。 こまごめピペットを使って、BTB溶液が緑色になるように調整するのですが、1滴の違いで黄色っぽくなったり、青色っぽくなったりして、悪戦苦闘しています。(写真:中) でも、最後にはピッタリ緑色になりました。(写真:下) (※ 画像上では、青緑色に見えますが、実際は緑色です。) 3年・教育相談・生徒に寄り添って教育相談が始まりました。 担任と生徒、気持ちに寄り添って話を聴いています。 (写真:3年2組) 3年・授業風景
5月11日(火) 5限
3年生は、午後の授業も真剣に受けています。 (写真 上:3年1組 国語の授業) (写真 中:3年2組 英語の授業) (写真 下:3年3組 理科の授業) 3年・授業風景
5月11日(火) 3限
どのクラスもじっくり学習課題に取り組んでいます。 (写真 上:3年1組 英語の授業) (写真 中:3年2組 理科の授業 映像視聴中) (写真 下:3年3組 社会の授業) 3年・学活・「生活実態調査」
5月10日(月) 5限
3年生は、クロームブックを使って「生活実態調査」を行いました。 自分たちのメディアの利用の仕方等について確認しました。 調査にかかった時間も短縮された分、時間を有効に活用できました。 (写真 上:3年1組 下:3年2組) 3年・社会・クロームブックを使って!
5月10日(月) 1限
3年2組の社会は、歴史の授業でクロームブックを活用しています。 第1次世界大戦から世界恐慌後の世界の出来事について、授業で学習した点について質問に答えました。 生徒の答えの傾向がすぐに分かり、今後の授業に活かしていきます。 3年・授業風景
5月10日(月) 2限
3年生の授業への集中力はいつも高いです! (写真 上:3年1組 社会の授業) (写真 中:3年2組 数学の授業) (写真 下:3年3組 理科の授業) 3年・総合・平和への願いを込めて
5月7日(金) 6限
3年生は、「平和学習」の一環として、修学旅行で広島を訪れた際、「原爆の子の像」に納める千羽鶴を折り始めました。 先日、視聴した佐々木偵子さんのことを思いながら丁寧に鶴を折っています。 (写真 上:3年1組 下:3年2組) 3年生・理科・小テスト・その2
5月7日(金) 5限
3年生は、理科の小テストが行いました。 イオンに関する記号や計算式の問題に取り組みました。 (写真:3年1組のようす) 3年生・理科・小テスト・その1
5月7日(金) 昼休み
3年生は5限に理科の小テストを行います。 昼休みも勉強に余念がありません。 (出題内容が印刷された紙を確認中 写真 上:3年3組 下:3年2組) |
|